2003/08/29

BuckUp

以前のBuckUpの続きから。
HDが認識されない原因は結局わからず。おそらく相性の問題でしょう。けっこう古いやつだし。(こうゆうPC関係で認識できないって場合、相性の問題つっとけば間違いないっすよね)あ〜泣ける〜。

てことで価格.COMで新しいHD探し。
んで、選んだのがこれ。
IBM IC35L090AVV207-0 (80G U100 7200)
・80GB
・7200回転
・2MBキャッシュ
これで7990円は安いよね。まー強いて言えばキャッシュが8Mくらいだったらいうことなし。

んで、購入したのがサイコムつーところ。
ここは始めて利用したんだけどけっこういいっすよ。
まずはWEBから申込みしてから申込み確認のメールが届いて(これがあるだけでけっこう安心するよね)、料金を振り込みしたときも入金確認のメールがあってその後出荷のメールが届くというきめ細かさ。(こりゃ明日には届くな)

ネットでの買い物って不安なことてっけこうあるけど、申し込みしても何の連絡もなかったり・・なんて最悪、例えば送ったメールの返信がこない場合、いつもやりとりしている相手ならそれほど心配はないけど、これが始めての相手となると、アドレス間違えたかなとかもう一回送ってみようかな、でも失礼かな・・・と、相当ストレスは高くなる。

今回のサイコムは仕事は速いわ、リアクションはいいわではなまるっす。
Read More

2003/08/28

Fast user switching

Panther導入で困ることが一つ。

それはiBookのメニューバーの狭さ。

オレの場合ただでさえ狭いのに X-Assist 使ってるんで右上にアプリケーション切換えができるようにしていて、これがけっこう場所とるんだよね。

Finderみたいにメニューが少なければいいいんだけど
これがSafariとかMailになると最悪。

これでPantherのファーストユーザスイッチイングが右上に加わるとさらに狭くなるっす。

さすがに14インチで1,024×768 はちょっとでっかすぎ、もう少し解像度高くしてもいいと思うけど。

まあでもPanther発売が年末としてPowerBook G5の発売が来年の1月か2月最悪3月であればちょっとの辛抱で広い画面が手に入るしな、きっと・・・
Read More

Xbench

新しくなった Xbench と PowerMac G5 1.6GHz のベンチマークが出てますよ。
んで、比較対照がないとよくわからないんで、とりあえずオレのiBookと比較してみるとすげぇー速ぇーよーと思ったっすけど、G4 Dual1.42GHzとではイマイチというより負けてる?さすがにDualてことでシングル1.25GHzではまあまあそれなりって感じですか。
Read More

2003/08/25

If it says so

そういえば最近ドタバタ続きで忘れてたけど、結局何もでなかったっすね
でも販売店のPowerBookの在庫がなくなってきてるらしいから今週あたり動きがありそうと思いません?
(懲りないな・・・おれって・・・)
でもこれもマックユーザーの楽しみの1つってことで。
Read More

2003/08/24

BuckUp

やっぱバックアップは大切っすね。
てことで前から気になっていたこれdo台秋葉館で買ってきました。
これは簡単にいうとむき出しの3.5インチHDをFirewireでつなげるつーけっこうワイルドなもの。
ちょうど以前使っていた40GのHDがあまってたんでさっそく復帰したばかりのiBookに接続。が、接続したHDが認識されず・・・トホホ(現在原因調査中)
Read More

2003/08/23

The life with mac

いやぁ〜やっぱマックっていいよね!

いきなりなにがって・・・
このBLOGの更新もちょうど1週間ぶりか、ほんとつまんない1週間だったなー。

で、なんでかっつーと、
急にiBookの液晶が写らなくなっちゃって修理に出してました。(泣)
急にっつても2日くらい前から画面に横線がちらっちらって出るんで変だなとは思ってたんすけどだましだまし使ってたら何にも表示されなくなっちゃって。バックアップもとってないつーのに!

で、ここからはもうあせりまくりっす。
まずはPRAMクリアに始まって、バッテリー外してみたり、パワーマネージャのリセット、CDから起動。
→うんともすんともいわず。
つーか、OSはちゃんと起動してるんだけど(たぶん・・・だって起動時にジャーンて音するし、HDが回転する音もしてるし)液晶に何も写らないから分からないんだよな。

で、バックアップとろうにも画面が真暗だからたとえOSが起動してても操作不可。つってもCDRくらいしか持ってないんだけどね。
あ〜でももう一台マックがあればターゲットディスクモードでできるのに!

で、こりゃもうどっかハードがいかれてんなと思ってアップルコールセンターに電話したらやっぱ「お預かり」とのこと。しかもいろいろ聞くと「お預かり」した8割は初期化されて帰っていくとのこと。バックアップとってないんでターゲットディスクモードでDVDに焼いて・・・つってももちろん不可。そりゃわかってるけどさぁ〜、そこまでやってこそほんとのサポートだろぉ〜(ブツブツ)
まぁバックアップしてないおれもおれだけど。

で、8割は初期化て言葉が恐ろしくてとりあえず保留にし、対面修理のクイックガレージ秋葉原に電話。
まっ内容はアップルにかけたときとほとんどかわらず、とりあえずは見てみないとどうにも・・・てことで次の日さっそく行ってきました。

で、まずは症状をはなして外付けのモニターに表示されるかどうかチェック。これで表示されれば液晶が問題てことになる。が、表示されず。う〜んこれはロジックボードか、てことでロジックボード交換になるがちょうど合うボードがないとのこと。(まじかよ)
店員「とりよせですね」(まじかよ)
店員「あーじゃあ、渋谷にあるか聞いてみる」(たのむよ)
店員「えー、ある、あるってさ、渋谷行ってみる?」(いきますいきます)
てことでクイックガレージ渋谷へ。

で、行ってみると電話で混んでるとは言ってたけど6・7人ほどすでに待ってる人がいてこりゃ相当待つなって感じがぷんぷん。
でもこういうときの待ち時間てのは気にならないよね。なんせバックアップしてないデータのことと、干しっぱなしで出てきてしまった布団のことが気になって気になって。

で、結局何時間待ったかよく覚えてないんだけど(たぶん2.5〜3時間くらいだったと思う)やっぱロジックボード交換てことになるんだけどもう今日中にはできないてことでやっぱ「お預かり」(そうっすかそうっすか)
もうこの時点で頭の中は「ハードはどうでもいいからデータだけは助けやってください!」みたいな、なんだかよくわからなくなってました。

で、次の日仕事の合間に携帯チェーック。クイックガレージからの着信発見!速攻で折り返し電話。

「あーすみさん、とりあえずロジックボード交換で直りましたよ」

ありがとう!クイックガレージ!

が、仕事の都合ですぐ取りには行けず、結局1週間も・・・

いやぁ〜でもほんとマックのある生活っていいね。今回しみじみそう感じましたね。

もう一生離さないぞー!
Read More

2003/08/16

bookmark

せっかくの休日なのになんのやる気もなく、右手に iBook 左手にサッポロポテトでウェブサーフィン。
で、ブックマークしたサイトが一つ。
@yumeya NEXT WEB SITE
こういうサイトってけっこう好きなんだよね、まぁ基本はマック系なんだけど。
自分好みのサイトを発見したときってそれだけでなんだかうれしいよね。そんな感じっす。
Read More

rumors 2

噂系サイト新製品情報 その2

・MacBidouille : 8/18・19
・Mac OS Rumors : 8/18~20
・AppleInsider : 8/19

さぁ、一体何が?ついにPowerBookでるか!
Read More

2003/08/15

2003/08/14

rumors

最近の噂系サイトによる Panther のリリース情報をまとめると

macnews.net.tc:9月16日(Expo Paris)
Microsoft Watch:9月下旬
Mac OS Rumors:10月中旬

という感じで、どれもビミョー。
「年内にはリリース」ていうアナウンスだったから、オレ的にはもっと遅くなる(10・11月頃)と思ってるんだけど・・・まぁこればっかしはほんとわかんないな。
ExpoでっていうのもありっちゃーありだけどWWDCから3ヶ月後っていうのは早過ぎると思うんだよね。あるとすれば発売日の発表じゃないかな、10月23日とか。(特に意味はありません)
Read More

2003/08/13

2003/08/12

iCab

iCab 2.9.5 登場。
すっげー久しぶり、OS9で使ってたとき以来っす。
で、触った感じ、まずタブ搭載!これはかなりいい、もはやブラウザの常識。
ただ表示がすごい遅いっす。動作が緩慢ってわけじゃないんだけど、他のブラウザに比べるとなんだか2世代くらい前のものって感じ。
でもそれよりなによりもOS X版のiCabて見た目がなんだかな〜iCabらしくないんだよな〜オレん中では。
この/.の「1~1.5人で・・・」という記事を読むと応援したくなる・・・というか悲しくなる・・・
Read More

2003/08/09

2003/08/06

90nm

なんだかIBMが2003/11から90nmプロセスのPowerPC 970の生産を始めて2004/1には量産を開始するとのこと。

きたぞ、きたぞー!ついにPowerBookがG5になるときが!

これってやっぱPowerBookのためと言っても過言ではないよな。
さすがに今のPowerPC 970だと、
1.2GHz :: 19W
1.8GHz :: 42W
これでも1.2GHzクラスの消費電力ならノートでも十分搭載可能だけど、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1022/kaigai01.htm

によると
50%程度の消費電力で70%程度の周波数が実現できる てことで、
90nmに移行すると
1.8Ghz :: 20W

おおっーーーこれはもうPowerBook G5 2GHzとか出てきても全然不思議じゃないっすよ!

そしてPowerMacは3GHzへ突入か。
なんか1年も経たないうちに3GHzになりそうな予感。仕事速ぇーよIBM!

それに比べて・・・今まで1GHz上げるのに何年かかったことか・・・
Read More

2003/08/05

NT&IE

このWEBを会社のNT&IEで見てみたら表示がくずれていることを発見!
問題は間違いなくカレンダーにありそうだけどどこが悪いのかわかんないんだよな・・・とりあえずMac環境ではちゃんと表示されてるしな・・・

こういうときに Virtual PC があるといいんだよな。値段も安くなったし。
Read More

2003/08/02

The future is from Apple.

松田純一さんがMacテクノロジー研究所をオープンしてるぞ。
その中のMacTech.Lab.Lettersの私の好きな言葉。それは「未来はAppleから」でけっこうイイこと言ってるぞ。

たしかにこのAppleの魅力てのは何なんだろう、もちろん人それぞれで違うとは思うけど例えば製品がカッコイイとかカワイイとか・・・OSが革新的とかユーザフレンドリーとか・・・もちろんオレ自身Appleはバリバリのソフトメーカーと思ってて、もし外見はPowerBookでOSがXPのものと外見がどこでもいいけどPCメーカーで中身がOS Xのものがあったら間違いなく後者を使うね。
Apple以外でいうとう〜んと車ではフェラーリ、バイクではハーレーみたいにある種独特な熱狂的ファンの支持がある企業の魅力てのはほんとよく分からないよな。もちろん優れた製品を作っているからなんだけど、決してそれだけではないような気がする。

「未来はAppleから」 全てはこの言葉が表してるような・・・
Read More

OmniWeb 4.5 RC 1

おっと、OmniWeb 4.5 RC 1 登場!
おっ最初に表示されるページが変わって、Googleがついてんな。あ〜前のほうが良かったなー。
でもまぁ、これでタブ付きになればかなり使用頻度は上がるんだけどな~きっとSafari抜くな!
ただなぜか他のブラウザーより表示がきれいに思えるんだよなー、昨日のクリスタルフィルムのせいか?
Read More

2003/08/01

CRYSTAL FILM

ついにパワサポのクリスタルフィルム貼ってみました。
かなりいいっす!ほんとツルピカ!
で、自分のHP見てみると...おおっーやっぱ違うねぇー、黒が引き締まってるねぇー。でもこういう白ベースのページより黒とかの濃い色がベースのページの方が違いがはっきりするというか鮮やかになるな。
しかも製品説明には「画面から放射される紫外線を99%カットして・・・・目が疲れにくい体にやさしいフィルターになっています」だって。う〜ん、ちょうど最近目がショボショボしてたからちょうどいいっすう!
ただツルピカすぎて後ろの写り込みが気になるのと、気泡がないようにきれいに貼るのはすげぇー大変っす。
Read More