2003/08/06

90nm

なんだかIBMが2003/11から90nmプロセスのPowerPC 970の生産を始めて2004/1には量産を開始するとのこと。

きたぞ、きたぞー!ついにPowerBookがG5になるときが!

これってやっぱPowerBookのためと言っても過言ではないよな。
さすがに今のPowerPC 970だと、
1.2GHz :: 19W
1.8GHz :: 42W
これでも1.2GHzクラスの消費電力ならノートでも十分搭載可能だけど、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1022/kaigai01.htm

によると
50%程度の消費電力で70%程度の周波数が実現できる てことで、
90nmに移行すると
1.8Ghz :: 20W

おおっーーーこれはもうPowerBook G5 2GHzとか出てきても全然不思議じゃないっすよ!

そしてPowerMacは3GHzへ突入か。
なんか1年も経たないうちに3GHzになりそうな予感。仕事速ぇーよIBM!

それに比べて・・・今まで1GHz上げるのに何年かかったことか・・・

0 コメント: