2003/10/23

こんにちは。PowerBookがG5になるまで待ちと言っときながら、実は内心PowerBookG4 1GHzにグラグラきていたsumiです。

そんなところにiBookがG4になっちゃって登場!いやぁーまいった。まずスペックは抜きにして、なんつっても「iBookG4」ていう響きがいいよね、このG4ていう響きがっ!やっと一皮剥けましたつーか、一人前になりましたて感じで。(iBook32VRAM使いといしては「やっと一人前の男に育ってくれたか。父さんはうれしいよ」て気持ちでいっぱいです)

もちろんスペックも立派なもの。

・G4 1GHz (MPC7445?)
・FSB 133MHz
・60GB HDD
・DDR266 SDRAM
・ATI Mobility Radeon 9200 32MB
・USB 2.0
・AirMac Extreme (オプション)
・内蔵Bluetooth (オプション)

これで169800円ですよ!
PowerBookG4 1GHz (249800円)のために金でも貯めようかなと思ってたんだけど、この金額なら今すぐ買えそうだもんな。(あと必要なのは後押しだけっす)まぁこれにAirMac Extremeカードとかメモリ増設するとそれなりの金額(それでも20万弱)になっちゃうけど。しかし便利な世の中になりましたなー。

いくつか気になる点も・・・
まずはやっぱ解像度。1024x768のままなのもなー、14インチだけ1280x854にしてくれないかな。
それとバックライトキーボードがないこと。これもオプションにしてくれー。
あとは二次キャッシュが256KBに減ったことぐらいかな。
まぁこんだけ望むんならPowerBook買えって感じですけど・・・微妙なとこですよね。
PowerBook 1Ghzとの差つったら
・15インチワイド液晶(解像度 1280x854)
・FSB 167MHz
・DDR333 SDRAM
・ATI Mobility Radeon 9600 64MB
・FireWire 800
・2.54Kg (iBookは2.7Kg)
と、こんなもんですよね。(こまかい違いは別にして)
これで7万円の差か・・・もちろんPowerBookていう一種のステータスみたいなものもあると思うけど。

正直言うと昨夜からもう20回以上はAppleStore行ったりきたりしてます。
これによってPantherも購入するかどうか変わってくるしな。

あ〜悩ましい。

0 コメント: