2004/01/20

PowerPCファミリーの長期的展望......Mac OS Rumors
◆複数の情報筋は、我々が最近伝えたIBMのG5およびG6プロセッサーに関するレポート内容の多くを裏付けるだけでなく、我々の知らなかった内容についても伝えて来ている。◆下記はその主な部分。

* PowerPC 975:POWER5コア、90nmの11レイヤーCMOSプロセス、Hyperthreading、3GHz超
* PowerPC 976:POWER5デュアル・コア、65nmのSSOIプロセス、VMX2、4GHz超
* PowerPC 980:POWER6コア、65nmの11レイヤーFinFET/SSOIプロセス、VMX2、5GHz超
* PowerPC 985:POWER7デュアル・コア、45nmプロセス、9GHz超
* PowerPC 990:POWER8マルチ・コア、32nmプロセス、15GHz超

◆ それぞれの登場時期は未定。◆PowerPC 975はこれまでPowerPC 980として計画されていたもの。◆現在IBMが量産しているのは、Xserve G5に使われている90nmプロセスのPowerPC 970+。◆PowerPC 970+はもうすぐPowerMac G5に搭載され、さらに今年中にPowerBook G5に搭載される。◆PowerPC 975は、アップルが3GHzを突破するとした9月あたりに出る。

またまたMac&PalからCPUネタ。

32nm 15GHz・・って、もうここまでくるとなにがなんだか。ぜんぜん現実味がわかねーっす。
しかもマルチコア・・って、いったいどうなってんだろ。

そういや90nm G5積んだPowerMacそろそろ出そうな予感。
予定通り最高が2.5か2.6Dual って感じですか。他にも何か変更あんのかな?まぁ大きな変更はないと思うけど。
そういやどっかで全てのモデルがDualになるとかってあったような・・・。これはありそう。で、最下位モデルが2.0GHz Dualで199,800円とか。すげぇー安すぎ。

あとは一新されたディスプレイが同時に発表とか。んー、これは微妙か。

そういやexpo前にSafariが1.2にアップデートって話もあったけど結局なかったな。残念。