2004/04/26

今日は十年来の友人「清水さん」から久々の電話があり、そのやりとりの一部を。

始めに言っときますがこの「清水さん」オレが今まで会った人物の中で間違いなくトップ3に入る変わり者です。おそらくこの「清水さん」に会った人なら100人中97人は変わり者と答えるであろう人物です。

メインの用件も終わり、久々といことでお互いの近況報告で盛り上がり自然と会話は仕事の話へ。
ここで清水さん以前オレがインターネット関連の仕事をしていると言ったのを憶えていたらしく、「最近インターネットを始めたがPCが壊れインターネットができず困っている」とのこと。
ここで清水さんの頭の中には、

  インターネット関連の仕事=PCに詳しい

という図式が成り立っているらしい。
話を聞くとどうやらダイヤルアップをしているらしく電話線を抜き差ししているうちにPCのモジュラーポートが壊れてしまったらしい。

清水さん:「でさ、近所の電気店に持ってたら全部交換しなきゃならないから新品を購入した方がいいって言われたんだけど、どう?」

「清水さん」が使っているのはノートPCなので、おそらく「全部交換」というのはロジックボード交換と思われる。が、もちろんここは変わり者の清水さん、モジュラーポートという小さな部品が壊れただけなのだからそこだけ交換できないのかと「全部交換」に納得いかない様子。もちろん中古で購入したため保証はない状態である。
改めて言うがこの「清水さん」自分が納得できなければ世間の常識などまったく通用しない変わり者である。

上記を踏まえた上で、

オレ:「うーん、実物を見ないとなんともねー」

あたりさわりのない模範回答である。
ただこの回答で納得しないのは百も承知である。

オレ:「だったらADSLにしたらどう?壊れたポートは使わないから直す必要ないっすよ。ちなみに今インターネットで月いくら使ってます?」

清水さん:「だいたい9000円かな」

(いまどきダイヤルアップで9000円、もちろんADSLエリア内。ちなみに先程の近況報告で生活は苦しいと言っていた・・・十分変わり者である)

オレ:「9000円っすか!そんなにダイヤルアップで使ってるならADSLどころか光ケーブルにできますよ!とにかくPC直すよりまずADSLに申込みしたほうがいいっす。1Mなら3000円かかんないっすよ!」

(我ながら完璧な回答)

清水さん:「ADSLか・・・オレよく分かんないから・・」

(こんなときだけ弱気である)

清水さん:「そっちは何使ってんの?」

オレ:「オレはADSLですよ」

清水さん:「パソコンは?オレほんとはFMVが欲しいんだけどな」

オレ:「FMVっすか。オレはMacなんですよ」

清水さん:「Macか・・・相変わらず変わりもんだな」

オレ:「・・・・」


そうなんです。
いくらPowerMacがG5になろうと、
いくら銀座の一等地にAppleStoreができようと、
いくらiPodの出荷台数が前年同期比909%になっても、
いくらApple株が29ドルを超えても、

清水さんの頭の中では、

  Macを使ってる=変わりもん

改めて一般レベルでのMacの認知度の低さを再認識した電話でした。
しかも97人が変わり者と認める人に逆に変わりもんと言われてしまうのである。
しかも「相変わらず」付きである。

そんな清水さんに、jobs風にいうなら、

「BMWに乗ってる人を見たら変わりもんと思います?」

もちろんこんなこと言ってもさらに変わりもん扱いされるんで言ってませんけど。
ただひとこと、言い忘れたことが。

「ADSLにする場合清水さんのパソコン、LANポートないからLANカード必要っすよ」