2004/05/06

PowerPC970FX・消費電力が最高44Wに.........MacBidouille

IBMの文章によると、PowerPC 970FXは2GHzで20Wの電力を消費する。
しかし、XLR8yourMacによると、(PowerPC 970FXを搭載した)Xserve G5の電力消費をリアルタイムで計測するモニタリングユーティリティーでは、アイドリングモードで15W、フル稼動時には44Wになったという。
PowerBookにこのプロセッサーをつければ、ファンが回りっぱなしで、バッテリーも一時間しか保たないだろう。
もっと消費電力の少ないチップが出るまで待つこととしよう。


Mac & Pal でショッキングなニュース発見。

ん〜、2GHzで20W(あれ?24.5Wじゃなかったけ)なら全然問題ないけど,フル稼働すると44Wですか。(まぁこのフル稼働時ってのが具体的にどういうときかわかんないっすけど)

今のPowerBookに搭載されてるMPC7447Aも20Wちょいくらいと思うけど(1.5GHzで)、これもやっぱフル稼働すると40Wとか出ちゃうんすかねー?
PowerBookもせめてiBookなみの駆動時間になってくれたら最高なんすけどね。