2004/07/05

続・コジマ電機
(いやっほんとは昨日続けてポスト予定だったんですけど長くなっちゃったし、なんかめんどくさくなってきて...)

で、えー最近気になっている複合機(インクジェット複合機と呼ばれるやつ)を見てきた。
なんか知らないけどプリンタって今激戦なんすかね?この売場だけ各メーカーごとに商品説明のおねーさんがいて、まずは hp のTシャツを着たおねーさんが寄って来た。
「いやっ見てるだけだから」
という言葉で一度は引き下がったものの、オレが「ワイヤレスLAN搭載」のコピーに食いついた動作を見逃さなかったらしい。(なかなかやるな)
来るや否やオレが食いついた HP PSC 2550 のプリントサンプル見せながら基本性能を説明しだした。(くそっ今度は先手を取られた)
一通り説明が終わり最後に、
「どうですか?」
いきなりいろいろ説明されて「どうですか?」と言われても何がなんだかで、(だいたいある程度予備知識がないとまともに答えられないだろっ)
「おーいいですねw」
と、スマイルを残しつつ左へずれ今度は EPSON の前にやってきた。するとここでもすかさずEPSONのおねーさんがやって来た。
どうやら自社製品の前に来たお客さんに声をかけているところをみると彼女たちのテリトリーはNYのコールガールのように明確に分かれているらしい。
「何かお探しですか?」
「いやっ見てるだけです」
「こちらはよく売れてますよ」
と言いながら指差したのが PM-A850 だ。
これはCMでおなじみの「つよインク」搭載だ。しかし無線LANは付いていないっぽい。どうやら見た感じEPSONで無線LAN搭載機はないらしい。間違ってたらすいません

で、今度は裏側にあるCanonだ。
ここにもおねーさんはいたがやる気がないのか、それともオレを見て「この客は買わねーな」と一瞬で見抜いたのか声はかけられなかった。
ここで目につくのはブラックモデルの PIXUS MP360 だ。今まで見たのがすべてシルバーだったのでやけに新鮮だ。店頭では無線LAN搭載機は確認できなかったが帰宅後にWebを見ると PIXUS MP375R が無線ということを発見。
ただ気になるのはCanonの複合機はどれもMacに対応してないようだ。
実際は使えるのかもしれないがこういうところはMacユーザとしてプリンタというだけではなくCanonという企業自体が大きなマイナスポイントに思えてしまうオレ。

で、とりあえずまとめますと、
プリンタはこれからいろいろ検討ということで。
現時点ではCanonはマイナスポイントも含め、なんかデザインがゴツい感じで好みじゃないのでグループリーグで敗退といった感じか。
残るhpとEPSONはいい勝負といったところ。
EPSONはWebを見ても無線LAN搭載機は発見できなかったのでやはりないで間違いないだろう。ただ以前からオレの中で「画質はEPSON」という先入観があり(なぜかは不明。恐らくCM等から来るイメージによるものと思われ)「つよインク」もあるし・・・
一方hpは以前はまったく見向きもしなかったのに最近なぜか気になるようになった。製品もスッキリしていてけっこうカッコイイし、

なんたって説明してくれたおねーさんがかわいくて・・・

0 コメント: