2004/09/10

Yahoo12M無線LANパック (802.11b) vs AirMac Express (802.11g)

スピード対決をやってみた。
マシンはもちろん愛機iBook G3+AirMacカード(802.11b)

speedtest

左が Yahoo で右が AirMac Express

いずれも3回づつ計測した結果。
平均するとYahooが1.6Mbps、AirMac Expressが2.4Mbpsと約800kbpsの差が。
予想より大きな差にビックリ、もちろん体感できるほどの違いはないっすけど。

以前は有線3割、無線7割くらいの割合で使ってたのにいつのまにか無線10割の使用頻度に。
有線では8Mbpsほどの速度が出ているので無線で使っているときとは体感できるほどの違いがある。にもかかわらず無線使用が10割、ということはオレは1.5~2Mbpsも出ていれば十分ってことか・・・。

いやっ、そんなことはない。
インターネット速度とMacの処理速度は速い方がいいのだ。

てことは、無線=ケーブルレス=快適。
やっぱこれにつきる。

ただ現状はバッテリーがへたってて電源ACをつないでいないと5分と持たないんで、結局ケーブルからは逃れられないってオチですけど・・・

0 コメント: