2005/01/25

Mac mini (+ iLife '05 , iWork '05) が22日発売ということで株価をウォッチしてみた。
http://ichart.finance.yahoo.com (AAPL)

おおっー、さすがに週明け24日は 71.13 と高い寄付きで人気、注目度の高さを感じます。

しかしこの快進撃、一体いくらまで上昇するんだろう?1年前は20ドルそこそこ、さらに2年前は・・・だったのに・・・それが今や70ドル・・・株ってのは恐ろしいもんです。
ただちょっと残念なのは Mac 本体はほとんど影響を与えていないんじゃ?という点。やはり iPod (+ iTMS) の影響が95%以上は占めてるんじゃないかと個人的には思うであります。

もちろん iPod (+ iTMS) はハードとソフトの連携という Mac に通じるところもありますが、やはり win ユーザを取込んだのが大きいのは間違いないでしょう。やっぱ、シェア3%はつらいっすw
この iPod (+ iTMS) の成功(は誰もが疑わないでしょう)無くして今回の Mac mini の成功(するかどうかはまだ分かりませんが)もありえないし。もし iPod (+ iTMS) がなかったら間違いなく Cube の二の舞いになったことは容易に想像がつきます。

いやっ、個人的には Cube は失敗だったとはこれっぽちも思ってません(汗)
そう、早かったんだよ。時代がついて来れなかっただけなんだよ、あの頃は。
(Apple にはよくあることですがw)
そういう意味もあって Mac mini には Cube の分もがんばって欲しいっす。
・・・って、もしかして時代が追いついた今、Cube が再度出ても面白い・・・かも。


ってことで、さぁ明日は PowerBook が出るといううわさの日。
株価にどう影響があるか。....あんま影響ねーだろーなー

0 コメント: