2006/01/11

修理@ウインカー

さぁ年も開けたところで、
Estrella Extreme sumiBLOG Special Edition 06 仕様(長っ)
の完成に向け修理開始です。


まずはとりあえず一般道を走れるようにということで、ウインカーから着手します。

現状
estrella

左側のレンズの欠けが痛々しい。
直ってもしばらくはエストレヤらしくトコトコと乗ろうと心に誓いますw

で、このウインカー。
前々から思ってたんですけど、横に張り出し過ぎじゃないかと....。
(その為に今回も犠牲に・・・)

どうも子供の頃に見た「海の図鑑」に載っていた目が左右に張り出したサメを思い出す・・・
こんなやつ・・・・なんでもシュモクザメとか。
正直カッコイイとは・・・言いづらい...。


で、同様にエストレヤのリヤビューはカッコイイとはイマイチ思えず...orz
そこで今回はこの左右の張り出しをもっとセンター寄りに、そしてもうちょっと低くしてみようかという作戦。
と、同時に(今流行の..w)クリアレンズにしちゃいます。

まずこんなジョイントを用意しました。

estrella

とりあえず仮組み。

estrella estrella

うーん、クリアはアルミフェンダーの色とマッチするなー♪
なかなかいい感じです。

真上から。

estrella

ちょうどウインカー1つ分センターに、そしてローダウン。
これでもう、シュモクとか、言わせない....w

ちょっくらライトオン。

estrella

オオォーいいよぉー。
真後ろから見るとローダウンしたことによってちょうどブレーキランプと横一列になって、一体感というかまとまった感じ☆(左側だけだけど・・)
それとクリアレンズはやわらかい点灯に感じるとこもグッド☆


とりあえず、ここまでで日が暮れて来たんでこの日は終了です(汗)

昼前に開始したんですが・・・ナップス行ったり、ドラスタ行ったりしてたら、
なんだかんだでウインカー1つ付けるだけでで4時間30分かかりました....。
ジョイントをどうしようかいろいろ悩んじゃって・・。

そんで寒空の中、長時間中腰というか前傾姿勢だったせいか、終わったと思った瞬間、腰に痛みが・・・作業中は集中してたのか気付かなかったんですが・・(恐るべし、オレの集中力)。
途中階段で激痛に見舞われ、2階に登るまで5分くらいかかるほど....。
(エストレヤでコケた時の痛み × 20倍)
完治するまでに4日かかりました...。

しかも今回付けたとこだけなぜか点滅が異常に早い(汗)
ハザードの時は大丈夫なんだけどなぁー・・・。

お約束ですが..。
やっぱり、カスタムはトライ&エラーです...。


サービスマニュアルから。

右または左のライトが早く点滅する場合は、前または後、あるいは前後両方の電球のワット数が高過ぎる。


と、あるんでたぶん壊れた左前のウインカーも交換すれば直るんじゃないかと。



<メモ>
今回ウインカーの電球は 15w(エストレヤ標準)を使ったけど次回は 10w にする。
(だって、なんかほんわか光った方がカッコイイから・・・)

0 コメント: