2006/03/02

Mac なブラウザ

えー、最近久々に Firefox を使い始めまして・・

Mozilla 系では今まで Camino を愛用してたんですが、「ダウンロード→保存」が異常に遅いという症状が少し前から出てまして・・
ブックマークファイルだけを残して入れ直ししようとしたんですが・・

最新の Camino 1.0 は 40MB 以上、Multilingual 版は 50MB 以上とかなりの容量。
インストールしてちょっと使ってみたところ異常も改善されて特に問題なかったんですが、なんかあの容量を見たら萎えてしまいまして・・
まぁ universal binary 化されて、しかたないと思うんですが。
G3 なオレにとっては...orz

そこで Firefox 。
なかなかいいっすね。
速さは特に感じないけどテーマとか機能拡張もいろいろあって(ありすぎて良く分からないw)

現在のお気に入りテーマ
firefox

ただ表示の美しさは Safari、Omniweb、シイラが断然美しい。
(ので、あくまで Safari がメイン)

例えばこの検索の入力フォーム。
firefox
Mac ユーザならお分かりの通り、左が Firefox(Camino もこんな感じ)、右が Safari。
mozilla 系はなんか Windows っぽくてちょっと・・・。

まぁ Firefox 1.5 は universal binary 化されていないにも関わらず 28MB ありますが、しばらく使ってみようかと。

アイコンがださいのもちょっと・・ですが..。

firefox

0 コメント: