2006/10/26

備忘録@スプロケ(AFAM)

AFAM のスプロケ型番メモ。

・フロント:24510J15 (14-16)
・リア:17501 (38)

※どちらも RS 用。


不思議なのはなんで Custom 用は36-40丁まであるのに RS 用は38丁しかないのだろう??
物理的問題?

<11/21追加>
アファムに問い合わせたところ、

「車種的に38Tのみが一番需要が多く、あまり歯数を用意しても需要が見込まれない為です。」

うーん、Custom は需要が見込めるのか...


きっと特注すれば40丁とか作ってくれそう....だけど10000円くらいしそう(通常は7000円くらい、しかもよくナップスとかライコランドとかでよく「チェーン&スプロケ 30%OFF」やってるし )だし、なんかもったいない気が...。
それならフロントを14にすればいいじゃん....ということなんですが(どこかでフロントの1丁変更はリアの2-3丁変更に値するってのを見た記憶が)確かにそうなんですが、でもリアスプロケって大きい方がカッコ良く見えるじゃないですか・・オレだけでしょうか。


それと最近思うのですがエストレヤに520のチェーンサイズってどうなんでしょう?
明らかにオーバースペックだと思うんですが。いやっ間違いなくオーバースペックです。
(と、真っ向からメーカーを否定してみる)

だって、20PS ですよ、エストレヤは。
+100PS 以上あるような最新600レプリカだって520でいいのに。

なので、520→428にサイズをコンバートしてみようかと思ってます。
今までスプロケはそのままでチェーンだけ428にすればいいと思っていたけど、バイク屋さんに相談したところスプロケも428用にしなきゃいけないことが判明。

なので、いっそ428サイズで特注してみようかと思ってます。
なんでそんなことするかって言うと、
520と428のチェーンを持ち比べてみて下さい。
かなりの重量差があることに驚きます。

.....ここまで書いといて今気付きました。
エストレヤは重さなんて気にしちゃいけないバイクだってことを。
やっぱメーカーは正しいのか。

0 コメント: