2007/01/08

エストレヤのスピードメーターケーブル交換....

2005/12/14のモトブレイクで転けて以来、スピードメーターの針の動きがおかしくなっていて...最初は60km/h くらいまでは正常に動いていてそれ以上の速度になると60km/h 〜200km/h の間を針がぶんぶん動く状態で ...。

で、現在は進化してどんな速度でも針が時計回りに360°くるくる回ってます...(^_^;)

ま、速度は分からなくてもいいので別にこのままでもいいかと思ってたんだけど、最近メーターを換えてみようかと思ってまして...このままじゃいかんだろう..と。

この前オープンしたナップス埼玉店に行ったときにちょうどエストレヤカスタムの純正スピードメーターケーブルがあったので全品5% 引き(純正品も)ということで購入しといたんです。
カスタム用というのがちょっと引っかかったんですが、エストレヤ用(RS)も同じだろうと思って...。



で、寒さの中、意を決して完全防備で交換に望みました。



現在の状態。
きっとこのゴムの皮膜が破れてるあたりの接触が悪くて中のワイヤーの動きが悪くなってるんじゃないかと。
スピードメーター自体が壊れてるってことはないと思うんだよな...。

で、現在付いてるやつを外して比べてみたんです....



メーター側は問題なし。
で、付け替えるだけだから楽勝だな...と思ってたら大間違いでした。



スピードメーター側が....明らかに異なってます...形状が。
合わせてみたものの...もちろん合うはずもなく...
(´_`。)

エストレヤ(RS)用とエストレヤカスタム用のスピードメーターケーブルって違うのかっ?
カスタムはドラムブレーキだからちょっと違うのか...まさか?

で、調べたところ...違ってました....。
オレのエストレヤは95年製で初期型(?)というのかな..。RSでもカスタムでもないやつなんですが、

部品番号 54001-1145

RS 用も調べたんですがこれはさすがに同じでした。
で、カスタム用が、

部品番号 54001-1213

まさか違うとはっ。
ドラムブレーキでハブも異なってスピードメーターも異なるのだろうか?

まあなんにせよ...
さすが kawasaki が持てる技術の粋を集めて作られたエストレヤだけあって RS とカスタムでケーブル一本も専用で作られているなんて....なんてこだわりようなんだ。
そんなこだわりも知らず一緒だろうと思い込んでいた自分が恥ずかしい..(^_^;)

で、ケーブルも外したまま「このままでいっか」と思ったんですが、なんか挫折感が漂ってきたんでナップス足立店まで注文しに行っときました。
近くのバイク屋で注文すればいいじゃんという感じなんですが....こんな時にでも乗らないとほんと月一くらいになっちゃいそうで。近くのバイク屋だと片道10分しか乗らないし。


ということで、
オレ(ワタシ)カスタムに乗っていてちょうどスピードメーターケーブル交換しようと思ってた☆というタイミングのいい人がいたら無料で差し上げます♪
送料は負担してもらいます...千葉の市川まで取りにくる...ツーリングに誘ってくれてその時に渡して下さい..というのでもオK。
なんかヤフオクみたい...
ノークレームノーリターンで...(^_^;)

コメントかメールで...早い者勝ちです。


え、えー、2/14現在まだ残ってるんですが、どなたかいりませんか

0 コメント: