2007/02/04

エストレヤで筑波サーキットライセンス

昨日筑波サーキットのライセンスを取るため講習会に行ってきました。

早く着き過ぎたので(こんなことなら下道で行けば良かった・・と、ちょっと後悔)エキゾーストの聞こえるコースに行ってみると4輪が走ってました。



ロードスター、スカイライン、FD、ポルシェ、エリーゼ、コペン・・とか、それとアルファロメオがいっぱい居ました。
初めて筑波で4輪が走っているのを見たけど「結構楽しいかも☆」と思った。
でもパドックにある車を眺めて「やっぱバイクより金かかりそうだなぁー、オレには当分無理だなー」...と。

で、2時間くらい暇をつぶし14時からの講習に向かいます...。

何のライセンスかっていうと筑波サーキットを走る為のライセンス。
これを取得すれば平日なら2000円、休日で2500円(30分)、まあこれは冬期(1・2月)なのでそれ以外は+500円だけど、よくあるショップの走行会に比べれば全然安いし、自分のスケジュールで行けるし。もちろん走れる日時は決められているんだけど。

ま、ライセンス料金21000円の初期投資が必要だけど、オレのように(きっと)何回も走りに行くなら必須アイテムの一つ。
つか、結局ライセンスが無ければ走行会とかのイベントが無い限り走れないし。

ライセンスには2種類あって、筑波ライセンスとファミリー限定ライセンス。
どう違うかというと、

・筑波ライセンス=Mac Book
・ファミリー限定ライセンス=iBook

という感じです。
(まぁ感覚的に感じ取って下さい)

で、オレはもちろんファミリー限定ライセンス。
だってオレ遅いし、エストレヤだし...。
きっと25人くらい受講してたと思うけど、その中で8人くらいバイクで来てたんですが・・・みんな速いバイクばかりで。
この人達と一緒に走るのかと思うとホント心配になります...(^_^;)
でも SR が1台来てました・・・ま、その人は街乗り用なのかもしれないけど。

茂原ツインサーキットのモトブレイクならコースもちっちゃくて(といっても1.3kmくらいある)コーナーがいっぱいあってすげーテクニカルで...あまりバイクの差は出難いと思うんだけど、さすがに筑波サーキットはエストレヤにはデカ過ぎる感じが(汗)
マイクロバスでコースを回ったんですけど「すげーバックストレート長ぇー」「エストレヤじゃ抜かれまくるなー」と。

ちなみに講習はこの写真通りに進みます。
ほんとこのまんま。
内容はほぼ安全についてといった感じです。
一番熱心に聞いたのはマイクロバスに乗ってのライン取りについての説明です。言うまでもなく。

まずはコースを覚えるためどんどん走り込みたい☆
そしていつかはエストレヤの限界を引き出すのだ☆
そうすれば SR くらいならなんとか一緒に走れると思うんだよなー。
走ってみなきゃ分からないけど。

.....とか言いながら、GooBike でなんかないかなとチェックしてるのは内緒です。

来週早々には仮ライセンスが届くとのことなので早速予約してみよう♪

0 コメント: