2007/02/13

エストレヤで MFJ フレッシュマンライセンス

MFJ フレッシュマンライセンスを取ってきた。

取ってきたと言っても、この前の筑波ファミリー限定ライセンスと同時申込みが出来るというのでついでに。

というより、ホントはファミリー限定とピットクルーライセンスが欲しかったんだけども、ピットクルーライセンスはフレッシュマンライセンスの同時申込みが条件というので仕方なく....。

そもそも MFJ ライセンスが何なのかも良く分からないし(まぁMFJ のレースに出られるんだなくらいしか・・)エストレヤで出られる MFJ レースなんて限られてるし・・・今のオレには必要ないかと思ったんだけども。
MFJ のページを見るとフレッシュマンが8000円、クルーが7500円。
でも筑波だとフレッシュマン5000円、クルー2000円。
......と、なんかお得じゃん♪みたいな気がして....まっいっかと。

で、講習ではこの2つのライセンスについては全く触れられず、ライセンス(カード?)もまだ届かないので正確には「申請してきた」というだけなんだけども。
そういやファミリー限定は確か3/23以降に届くって言われたけどこの2つはいつ届くのだろう・・
フレッシュマンとピットクルーは2/14に届きました。

ちなみにファミリー限定は2/3に講習を受けて2/7には仮ライセンスが届きました。
で、早速予約をしようとしたんですが....。

基本は翌月分を予約するようなんですが(予約できる日にちはクラスによって決められている)、とても翌月まで待てる心境ではないオレのような人向けに当月予約とうのがあって該当するクラスの走行日に空きがあればその走行日の2日前に予約できますよというもの。(たぶん)

で、ちょうどオレのクラス(ちなみに L クラスという)の走行日が2/11にあって、この場合2/9に予約できるんです。
予約できる時間も決められていて13時から・・・
最初ということで朝から予約方法とか空きがあるかとかチェックして準備万全で臨んだんです。

が、ちょっと仕事に熱中しちゃって・・・13:09にログインしたらもう全部(4本)売り切れ(空きなし)になってました....。

あーなんてこった・・(´_`。)
こんなに競争率高いのか?
しかもこの2/11は元々スケジュールされていた訳ではなく追加された日にちだったので翌月予約(1月に予約した人)も少ないだろうと読んでいたんだけど。
(まだ1回だからよく分からないけど・・休日だからかな・・)

ということで、
今度は2/21にファミリー走行ビギナークラス
筑波ライセンス取得後初めて走行する方、何度か走行をしているがなかなかうまく走れない、周りのペースが速くてついていけない、自信がなく走行ラインを走れないなど、初心者(ビギナー)を対象とした周りを気にせず安心して走行していただくスクール形式のクラスです。

というまさにオレにぴったりの走行があったので行ってこようと思います。
(有給取得済み☆)

しかも web での事前予約ではなく当日現地での申込みなので予約できないということもないだろうし。
ただ定員になり次第締め切ります(定員20名)と記載されているのが気になるけれど....最悪現地に行って「もう締め切りました」で終わるということもありということで。

0 コメント: