2007/02/27

エストレヤにオーリンズ(リヤ)...フロントは WP で。

このポストを ggen さんに捧げます...。


フッフッフッ。
そうです、そうなんです、オーリンズなんです☆

YA952E 36Eという良くある SR 用です。
僕も何にするか結構悩んだのですが、最終的には「オーリンズ」という名前で..(^_^;)
やっぱ、ライダーなら一度は体感したいじゃないですかっ。
でもホントは WP も凄い良さそうだったんですけど・・値段が・・
で、オーリンズで最も安いコレになったという訳で...。

いやっでも、エストレヤにタンク付きは見た目も性能もオーバースペックかと思ってて、タンクが無いやつの方がすっきりしていいかな♪という気持ちもあったんですよね....負け惜しみですが。


で、感想ですがオーリンズ投入と同時にフロントサス OH 、ついでに WP のサス(バネ)に変えてしまったので純粋にリヤだけの感想ではないのですが・・・

お願いしたバイク屋からの帰り道で最初に感じたのは、
「硬ぇー(かてぇー)」です...。

良くオーリンズを入れた人のインプレで「猫足のようなしなやかさ( Jaguer かっ)」みたいのが良くあって当然こういうのを想像していたんですが....自宅までの30分「硬ぇーなー」としか思いませんでした...。
ちょっとした道路のギャップもしなやかに吸収してくれるのかな?とか思ってたんですが、もう全然、吸収どころか突き上げ感が今までより倍増したような感じ。
(きっと乗り心地が良ければ遠回りして帰ったと思うのですがまっすぐ直帰しました)

でもこの硬さはリヤよりもフロントが硬くて、そう感じるのが強いんだと思います。

今まではノーマルサスだったのですが、バイク屋さんの感じではそれほど酷くへたってるって感じでもなさそうでした。
(まっそれなりにはへたってたんですが)

で、しばらくは街乗りとかツーリングだけならノーマルのほうがいいかも...くらいに思ってたんですが、今となってはなんかちょうどいい感じです。
ちなみにオーリンズにしたのが去年の7/31です。
慣れって恐ろしいですね...。

結論はオーリンズ(&フロント WP)にして良かったと思ってます。
まっそれなりの金額(オーリンズ70350円、WP18900円)がかかってるので、今更やんなきゃ良かった...とは心情的に思えないってのもあるのかもしれないですが。

なんたって、コレを入れてから茂原ツインサーキットのモトブレイクというサーキットの走行会に行ったら一気に2秒弱タイムが縮まったんです☆
1周1,3kmで2秒ですからね...その効果はもうタイムが証明してくれました。
ま、全部が全部サスのおかげ....という訳ではないと自分では思ってるんですが。
(いや、自分のライテクが上がったんですよ・・)
ということで、サス&ライテク半々で..。

いやーしかし、サーキットではピッタッと来ますね☆
(サスが良くなったので今度はブレーキマスターをブレンボとかベルリンガーに変えたくなっちゃいました♪)
攻めるのであれば交換して損はないと断言できます。

ナサートやバックステップを付けてる ggen さんはきっと僕と同じくエストレヤに乗りながらも速さを求めている人だと思うので絶対お勧めです♪
(ただ、僕はサーキットで最高のパフォ−マンスを出してくれれば街乗りやツーリングではどんなに乗り難くてもいいや...くらいに思っているのでちょっと一般的ではないかもしれませんが)

でも、どうせ交換するならタンク付きの色々調整できるやつの方がいいと思います。
僕のはほんのちょっとしか調整できないので・・・その点が悔やまれます。(ケチんなきゃ良かった・・)

乗った感じはこんなところで....。

後気になるのは、車高が2,3cmくらい上がります。
(たぶん。測っていないので正確ではないですが)
なのでサイドスタンドを延長しました。
それとチェーンケースが取り付け不可に。
(当たる部分だけケースを削っちゃう...という強者(einさん)もいますが)
そしてチェーンとのクリアランスが2mmくらいに...もういつかバネに当たっちゃうんじゃないかともうドキドキです。
ま、もう7ヶ月乗ってチェーンが当たった痕跡はないので大丈夫みたいですけど。

.....という感じで。

3 コメント:

('w') さんのコメント...

はじめまして。
エストレヤにオーリンズ、の感想、すごく見たかったのでタイムリーでした。

うちのエストはどノーマルですが、サーキットで走ってみたいです。。。

これからもブログ楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

ggen さんのコメント...

早速のお返事有難うございます!!

噂?通り硬いみたいですね・・・。
実はマイ・エストもフロントはWPです。

HP見て頂いているみたいでご存知かもしれませんが、
リアにはノーマルより35mm長いサスを入れています。
のでフロントの足しています。
サイドスタンドも延長しているのでSR用325mmでもそれほど問題なさそうです。

サスの感想は人によってダイブ違うと思いますが、とても参考になりました!!
自分はフロントWPは硬くなく丁度良いと感じています。

エストレヤ界は何気に狭いと思います(笑)

sumi さんのコメント...

('w') さん
エストレヤでサーキット最高ですよ!
他のバイクに比べて遅いから...とか全然関係ないですよ。
一般道より安全に思いっきり走れるんですから。

バイクも車も自分でいじるのは楽しいもんですよね☆
僕の場合、車はほぼ放置ですが。


ggen さん
フロント WP が丁度良いなんて...
なんて強者...
といっても、オイル粘度とかセッティングによって変わるから全く同じという訳でもないですもんね。
やっぱリヤは車高上げたいですよね。