2007/03/05

筑波ツーリストトロフィーに向けて...1

えーまずはなにはともあれオイル交換。

ここのところオイル交換はいつも自分でやるんですが、今回新たな発見がありました。



ドレンボルトを抜いて...古いオイルはなるべく残したくないのでこれでもかってくらい絞り出しますよね(あくまで自然落下ですが)車体を左右に傾けたりして。
で、もう1分間に1滴くらいしか落ちてこないよ...という状態にするじゃないですか。

この状態になってからオイルフィルターを外すと...



ドレンからまだこんなに出てくるんです。
そうとは知らずオイル処理容器がずれてたのでこんなことに。

学んだこと
ドレンボルトを締めるまでは気を抜くべからず


で、今回はドレンボルトをワイヤリング用の穴があいているものに変更します。
(オイルフィラーキャップとドレンの2カ所はワイヤリング必須)



うーん、この肉抜き感がたまりません...レーシーです。
何気にこういう古いボルトを捨てられないのはオレだけでしょうか。
いつか使う時が来るかもしれない...と思っても、ほとんどそんな機会は無くどんどんネジケース(ネジ入れ)が増えてくんですよね...。

で、磁石付き。



.....きっと、こんなことやってるから日が暮れるのが早いんだよ...オレ。
しかも一人ですよ....いつも。
きっと近所の人に見られたら「アイツ一人でドライバーにネジぶら下げて写真撮って...なにやってるんだろう?」と思われること必至ですよ。

で、装着。



うーん、このバレンシアブルーが浮きまくりです...。
ちなみにバレンシアは勝手に命名です。
まぁでも新しいものはいいもんだ☆

で、オイル。



MOTUL 5100 マイ定番です。
なぜって、安いし(1,600円くらい)



キャップを取ればそのまま注げるし...という、性能には関係ない理由で。
でも別に悪くはないと思うんですよね...どっちかというと合ってると思う。

ただ気をつけてるのはオイルを入れ過ぎると(といっても、オイル窓の上限くらいのとこだけど)ギヤの入りの感触が悪くなるので、だいたい下限辺りにくるようにしてます。
ま、入れ過ぎても飛ばすと結構すぐ減っちゃうのでいいんだけど...オイル上がりか下がりかよく分からず。
燃えちゃってることだけは確かです....2ストかっ。(と、友達に良くツッコマレます)

いつかエンジン OH をしたい。
ついでにボアアップ。


週間天気予報では3/10は雨が降るかも...

2 コメント:

hamaman さんのコメント...

うお!
sumiBLOGはじめてみましたよ。
(自分のblog、commentを見てなかった)

すっかりサーキットの鬼ですな。
北海道はまだ凍ってます。

sumi さんのコメント...

どうも。
やっと気付いてくれたんですね♪.....長かった。
もういつコメントしたかも思い出せないっすよ...。
もう千葉は春が近い感じですよ。
暖冬で地球の行く末が心配です。