2007/03/04

エストレヤで筑波ツーリスト・トロフィー☆

筑波サーキットでツーリスト・トロフィーというレースが年3戦あるんですがこれに参戦します。

もちろん、エストレヤで。

申込したのが2/5頃。
先着順とか書いてあったのでどうなるかドキドキしながら待ってたら参加受理書が届いた。



エストレヤだから却下されるかな...とか思ってたりしたんですが大丈夫でした..(^_^;)

Frontier(フロンティア)という鉄パイプフレーム、2本サス、4ストシングルなら出場可能というエストレヤにぴったりのクラスに参戦です。

主なライバルは SR ....エストレヤの永遠のライバル(と思ってるのはオレだけでしょうか?)キングオブシングルに挑みます。
以前、茂原ツインサーキットのモトブレイクで SR が走っているのを1回見たことがあったんですが、その時はエストレヤとそれほど違いを感じられなかったけど(ま、そんなに攻めてなかったのかもしれないけども...)テクニカルサーキットと呼ばれる筑波サーキットもエストレヤにとってはきっとハイスピードサーキットになるので厳しい戦いになると思うけど...。

しかもエントリーリストを見ると SR,GB が相手なんですがみんな 500cc で...泣
せめて 400cc だったら良かったのに....倍も違うなんて...一体どのくらい違うんだろう。

Frontier2 クラスの2気筒250 以下の VT250 とかと混走なんですが、この前開催する日本オートスポーツセンターから電話がかかってきて、

オートスポーツ
「sumi さん、Frontier1 クラスでいいんですか」
「Frontier2 と間違えてませんか?」

オレ
「いえ、間違えてません」
「Frontier1 でいいんです」

.......と、開催側もエストレヤなんていうへんてこなやつが参加してきたな...と心配の様子..(^_^;)
いやっそりゃオレもエントリーリストを見た時は NS2(シングル 250cc 以下)にすれば良かったかな?とか思っちゃいましたけど。

なぜ Frontier にしたかというと、なんとこのクラスは二輪免許さえ持っていれば出られちゃうんです☆
去年の秋くらいから出場するぞと決めていて Frontier か NS2 どっちにするかちょっと考えたんですが、あまりお金を持っていないオレは「ライセンス要らないの?お得じゃんっ」という感じで Frontier に決めました☆
なので去年から決めてたんです。
(さすがにエントリーリストを見た時は動揺しましたけど)

で、「お得じゃんっ」と思ってたんですが、さすがにレース当日まで筑波サーキットを走ったことないのは「ヤバいだろうっ」と気持ちが変わってきて....オフシーズンはあまりお金を使っていなかったので、そのお金で清水の舞台から飛び降りる気持ちでこの前のファミリー限定ライセンス取得に至ったという訳です。

ライセンスを取ったはいいけど予約が取れなかったり、バイクが壊れたりでまだ一度も走れず。
(2/3にライセンス講習に行ったけど、動くのが遅かった)

結局レース前日の3/9しか走れなそうです。
8:30からファミリー限定の走行枠で1本(30分)、午後からツーリスト・トロフィーに出場する人の為に「特別スポーツ走行」というのがあってこれで2本の計3本を予定。
つか、8:30って早すぎですよね?
(つか、この時間しか取れなかったんです...予約が..)

良くレースをしている人のブログを見てると「特スポ」という言葉が出てきて意味が分からなかったけどもやっと意味が分かった。
「特スポ」....ついに使う側へ...。
でもこの特スポ、有料なんです。(普通のスポーツ走行と変わらず)
無料だったら最高なのに..。


という訳で、この1ヶ月半の休日はほぼバイク整備に費やしました。

いや、そんなすげー改造をしたり...ということではなく(そもそもこのフロンティアクラスは改造をほとんどしちゃいけないんです)トランポが無いので自走で筑波まで行くんですが....当然レースになればゼッケンを付けなきゃならないのでヘッドライトを取らなきゃいけないし(その他の保安部品も)と今の状態だと一般公道用→レース用にするのが結構大変で初参戦という勝手が分からない当日はそんなことをしている時間の余裕は(心の余裕も)無いので簡単に最低限の工数でレース用に切り替えられるようにしてるんです。

で、やっと今日その目処が立ったという感じです☆
一時はどうなるかとヒヤヒヤもんでしたが。

しかし今日は暖かかったなー。
もう半袖ですよ...青空ガレージで♪

どうか3/9,10の2日間もこのくらいの陽気になりますように。

4 コメント:

('w') さんのコメント...

うおおお、すごい!!
1台だけ参戦のエストレヤレーシング、がんばってください! GB には負けないで! と思ったら、GB500 ですか。。。アハハ〜。

ツーリスト・トロフィーって、初心者向けなんですね(本当だろうか。。。)。いつか参加してみたいです。
しかし、今はまだ免許取り立て 1 年半のホントに初心者なので、厳しいですなぁ。。。

sumi さんのコメント...

応援ありがとうございます。
そうですよねぇー、GB とか SR には負けたくないんですよねー。(って、負けるのは目に見えてるんですが・・)
でも、エストレヤもやるなー☆というところを少しでも見せてきますよ!

初心者とか初級者向けとは書いてありますが・・・
どうなんですかねえ、参加はもちろん観戦もしたことが無いので雰囲気も分からないんですが。
でも軽い気持ちで参加したらきっと泣きを見るんじゃないかと・・・なので心して参加します。

('w') さんもぜひ次回の7月開催には。
エストレヤレーシングとして..(^_^;)

('w') さんのコメント...

絶対すごい人たちばっかりですよね、きっと。。。
私も MINI でサーキットにいったら、ビギナークラスの人たちが達人だらけで、ええ〜〜!ってことがありました(笑)。

エストレヤレーシングとして参加するには、7月までにツナギ買って、なんどかサーキットで走ってみないといかんですな!
バイクでは一度もサーキットで走った事無いので、気軽に走りにいけるプランとかないものかと思ってるのですが。。。

sumi さんのコメント...

そうなんですよねー、レースならまだしも走行会のビギナークラスとかでも桁違いに速い人とかいますもんね(^_^;)
そんな速いなら上のクラス行けばいいのに...と思うことが良くあります。

まぁ、逆に「エストレヤでサーキットかよっ、来る場所間違えてんだよ」とか思われてたり....汗