2007/05/06

筑波ファミリー走行@5/4(準備編)

行ってきました、4/19に続いて2回目の筑波練習走行。
(4/11のファミリー走行ビギナークラスを含めると3回目)

レースでもないのに(今回も)ドタバタがいろいろあって...。

まず、ゴールデンウィークに入ってから集中的にメンテナンスできるチャンスということで色々始めちゃったんです...(これはこれで後ほどアップします...と言ってアップしていないものが多数ですが)

で、特に予定にはなかったんですがエアクリーナーボックスを勢いで取っ払っちゃいまして...。

で、このまま走ったらどうなるのか知りたくて直キャブのままバイク屋(片道25分くらい)目指して試走したところ、全然フケないことが判明...(^_^;)
エストレヤのアクセルレスポンスはただでさえダルなのにそれに輪をかけてダルになった感じで。

バイク屋でファンネルを付けて RAMAIR のフィイルターを付けたいと相談すると、RAMAIR はメンテナンスが悪いと燃えてしまうことがある(特にシングルはキャブからの吹き返しがあるので)、ファンネルは長いものを付けた方がいいが合うものがあるかどうか分からないということでありがちな K&N のフィルターを付けることになりました。

RAMAIR と K&N の比較テストを見てから絶対 RAMAIR! と決めていたんだけども、メンテナンスはまぁそれなりにする方だからいいとしても純正キャブに付くファンネルってあるのだろうか(この辺は疎いので)、あっても色々な長さのファンネルがあるのかとか合うセッティングを見つけるのが大変そう...とか、考えれば考えるほど弱気になって来て...妥協した結果です。

で、ゴールデンウィーク開けになるということだったけどとりあえずエストレヤ用の K&N のフィルターとオイルキャッチタンクを付けてもらうようお願いして直キャブのまま帰宅。
よくよく考えるとこの時変なもの吸い込まなくて良かった♪

で、更によくよく考えたらゴールデンウィーク開けって5/4の練習に間に合わないじゃんということに気付き...。

これが4/30。
5/1,2が仕事で5/3からカレンダー通りに休みなので、何としても前日の5/3までにはフィルターを用意したかったので5/1の前半は仕事そっちのけで奔走しました...といっても電話をかけまくっただけだけども。

エストレヤ用の K&N のフィルターがあることは調べて分かったので色々なバイク用品店に在庫があるか聞きまくったけどどこもなし。取り寄せた場合メーカーに在庫があれば2,3日で入荷と、ちょっと間に合うか微妙な感じ。

で、更に調べたところ POSH Faith というところが販売元になっていてショールームがあるってんで問い合わせたところやっと在庫ありとの返事が☆
ただ問題があってこのショールームはカレンダー通りの休みで、しかも5/1,2に仕事が終わった後に行ってもとても間に合うような営業時間じゃなかったので結局送ってもらうことに。
翌日(5/2)には届くように送ってくれるということで迅速な対応に感謝です。
ついでにメインジェットとパイロットジェットのセットもお願いしときました。

で、5/3に無事フィルター装着。
直キャブの時よりはマシになったけどまだまだダルな感じで...何の為にノーマルエアクリーナーボックスを取ったのか...。
メインジェットとパイロットジェットをもっと大きなものに変更した方がいいんじゃねーかと思ったんですが、キャブなんてアイドリング調整しかしたことが無いオレは練習走行前日にこれ以上何かあっても取り返しがつかなくなると思いキャブは純正のままで行くことに。

タイムアップは見込めないけどコースを憶えたり、他にも走ることによって得られることは色々あると思うし...と、気持ちを切り替え望みます。

2 コメント:

コバケン さんのコメント...

スミ君こんばんみ。
この前のファミ走はお疲れさまでした!!
ジョーカーさん達と1ヘアで、タイム取りながらスミ君のライディングを見て盛り上がってました。
また一緒に筑波で遊ぼうぜー!よろしくね。

sumi さんのコメント...

どうも、お疲れ様です。
タイム計って頂いてホントありがとうございました。
あのタイムを見て俄然次回の走行が楽しみになってきました☆
今度はぜひコバケンさんのマシンチェックをさせて下さい。
よろしくお願いします。