2007/05/07

筑波ファミリー走行@5/4(L2編)

6時からレンタカー(軽バン)を借りエストレヤとか一式を積み込み...この時に気付いていれば...。

L2(9:00),L6(12:00)を取っているので8時くらいに着。
コメントをくれたコバケンさんがピットに居るかもと白い SR をチェックしますがなんかビッグバイクばかりで見当たらず。(一瞬来る日間違えたか?と頭を疑いました)
とりあえず、定位置(といっても2回目だけど)の1ヘアのスタンド付近に停車。ココは結構空いているし1ヘアですぐ観戦も出来るしとお気に入りの場所です。

8:30くらいから準備体操を始めて...ふと「あ、ブーツ忘れた!」と気付きました...汗

な、なんてこった...。
せっかくレンタカーまで借りたのに今日はコレでパーか・・・
いやこれから一旦戻って取ってくればL6までには間に合うか・・・
...とか、色々頭をよぎり。

とりあえず知り合いが居ないかピットの方に向かってみます。
知り合いといってもコメントをくれたコバケンさんかジョーカーさん(二人ともまだ一度も合っていない)頼りなんだけど。

で、白い SR(36番)と VT(54番)を探しにピットに向かってると自転車に乗ったジョーカーさんから話しかけて来てくれて...そしてブーツも貸して頂き(しかもサイズもぴったりで)感謝です。

で、L2も走行開始に間に合い、コースインゲートでコバケンさんにも遭遇。
さらっと挨拶してコースイン。

しかしフケないー。
ただでさえ遅いのに輪をかけて遅くなってます。
しかもビッグバイク率が高くバックストレートで一緒に走るのは危険じゃねーかと思える速度差で抜き去られます..(^_^;)
ほんと後ろから突っ込まれるんじゃないかとちょっと心配になりました。

こんな感じで若干ビビりながらも今日の課題に取り組みます。

<今日の課題:1>
1コーナーツッコミでブレーキングとシフトダウンを同時にする。

前回のファミリー走行(4/19)の時、偶然 BS の走行会があって、ヤバい奴ら(全日本ライダー)が大勢走ってたのをピット上でしばらく1コーナーのツッコミを観察してたら何人かがブレーキングと同時にシフトダウンをしていて...というか、シフトダウンと同時にブレーキングと言った方がイメージ的に分かりやすいのか...
とにかく、1つシフトダウンと同時にブレーキング、ブレーキングしながらもう1つ落とすという感じだったのでこれを試してみようかと。

試した結果。
なかなか難しいです。
まずシフトダウンと同時にブレーキングが出来ない。
ヤバい奴らはホント同時に操作してたんだけども、オレの場合シフトダウンしてからどうしてもブレーキングするまでタイムラグがありどうもイメージ通りに行かず。
で、ブレーキングが遅れていつもより突っ込み過ぎちゃってずっとブレーキングを引きずっちゃったり、もう1つシフトダウン出来なかったり...と、一度も手応えを感じること無く終了..(´_`。)

<今日の課題:2>
最終コーナーの脱出スピードを速くする。(アクセルをもっと開ける)

タイムを縮めるにはどうすればいいか考えたところいかに直線を速くするかだと思ったので、2ヘア立ち上がりから1コーナーの進入までの区間をいかに速く走るか...ってことで問題は最終コーナーなんだけど、いつかは全開のまま走り抜けたいという気持ちはあるんですが、今のところそんな度胸も技術も無くいきなりは無理な感じなので、目標は50m看板を過ぎてから1速落として進入してこの後に少しでも速く全開にすること。

試した結果。
なかなか難しいです。
看板を過ぎて1速落とすまではいいんだけどそこからちょっとビビリが入ってしまいなかなかすぐ全開には出来ず...しばらくパーシャルが続いてコーナーのちょうど真ん中辺り(実際はもっと過ぎた辺りかも)で全開...という感じ。
今まではオフ気味のパーシャルだったんだけど、段々開け気味のパーシャルが出来るようにちょっと進歩してきたけどまだまだ行けるはず。
それに他の人の立ち上がりラインと比べても明らかにアウトに膨らんでないのは自分でもよく分かっているのでもっともっと開けて行けるはず。

それと今までは立ち上がりでフロントがポンポン跳ねていたんだけど、前回の走行で鉄太郎さんにアドバイスをもらった通り空気圧を低めにしたところ(今回はフロント1.5、リヤ1.6)それが無くなりすっきり立ち上がれるようになったのも良かった☆

次回はもっと早く全開に出来るように試してみようかと。
つか、いっそ1速落とさない方がいいのか...でも落とさないと立ち上がりがダルそうだし...全開のまま行ければ一番いいのかもしれないけど...なかなか。
だってそもそも5速全開でコーナーに突っ込んで行く...というイメージがフツー頭に無いじゃないですか。
まぁこの辺は今後の課題ということで。

....という感じで、フケないけどもそれなりに頑張って1本目が終了。
ジョーカーさんがタイムを計ってくれたので(ありがとうございます)チェックするとだいたい26〜30秒という感じで。

他の人からすると何だそりゃというくらい遅いタイムなんだけど、オレ的には「え?そんな出ちゃってるのっ」という感じで驚きがちょっとあり。
だってこのフケない状態でも今のところタイムの分かっている自己ベスト(1'26.761)前回のレースの決勝の時と変わらないタイムが出たんですよっ。
しかも燃料はほぼ満タンだし...これで同じタイムということはきっとコースを憶えて来た証拠☆
これでエストレヤが本調子なら2〜3秒はタイムが縮むな♪と密かにほくそ笑みます。

2 コメント:

('w') さんのコメント...

ブレーキングと同時にシフトダウンして、またそのままブレーキングしながらシフトダウンですか〜。

同時は難しそうですね。

私はそもそもブレーキングがまともに出来てないのでそれどころじゃないですが(笑)。

sumi さんのコメント...

難しいんですよねー。
もう反復練習あるのみです。
後はイメトレかな...。
1コーナー、1ヘア、2ヘアと1周で3回試せますからね...その内いつかはマスターするんじゃないかと...長い目で..(^_^;)