2007/05/29

筑波ツーリスト・トロフィー in SUMMER 申込み失敗...。

えー、日本オートスポーツセンターから封筒が届いたので「お、参加受理書か」と思ったら...



金額が2000円不足してました...(^_^;)

エントリー費が15000円、3000円の保険料は筑波ライセンスを持ってるので免除されるとして....追加エントラント駐車券1枚が1000円、パドックパスが1枚で500円。

で、合計16500円を振り込んだんですが...

よくよく考えたらピットクルー代2000円が抜けてました...。

ピットクルーライセンスを持っていない人を登録する場合この2000円が必要なんです。
つか、何でクルーやるのにお金を払わなくちゃならないんだろうか....しかもレースによってはクルーはピットクルーライセンスを持っている人じゃないと登録が出来なかったり...と。

フツーにレースをやっている人にとってはこんなこと当たり前なのかもしれないけど、オレのような初心者だったり、友達がいなかったり....といった場合、こういうところがホントに最初に乗り越えなきゃいけない壁ですよね。

偶然「レースに興味はあるけど、でも走るのは自信無いからレースの手伝いだけするよ」って人が周りにいれば最高だけどこんなことまず無いし、それに自費でクルーライセンスを取ってくれる人もいないだろうし、そうそう何度も休日の早朝から付き合ってくれることもないだろうし。

そうはいってもしょうがないので明日再度申込みしますけど。

レースってのは金はかかるし、一人じゃ出来ないってことを痛感してます。

4 コメント:

じょーかー さんのコメント...

ライセンスの無い人の登録料2000円は保険代(共済費)らしいですよ。
今年は、今から登録だともったいないから、来年は奥さんの名義でピットクルーライセンスとっちゃいましょう。
そろそろ、転倒の洗礼が待ち構えている時期ぽいので、十分に注意して練習に励んでください。
無理をしなくても、走行のたびにタイムも更新できるだろうし、新しい発見もあると思います。

sumi さんのコメント...

保険代なんですか...知らなかった...じゃあしょうがないですね。
つか、万が一の時の為に必要ですね♪

そうなんですよっ、オレもそろそろ転倒の時期かと...。
出来ることなら転倒はしたくないけども...そうはいきませんしね。
自分なりですけど、攻めた走りをしなくちゃ速くはなれないと思うし。
少しくらい怪我するなら良いんだけどバイクが壊れるのだけが心が痛いです。

じょーかー さんのコメント...

遅い私がアドバイスするのもなんなんですが、怖い事や無理をしないでも、ひとつひとつの操作というか、やり方を繰り返していく事で、余裕が出てくると思うんですよ。

その余裕分を速さに繋げる為のステップにするようにすれば、無理なく、怪我無く速くなれるんじゃ...って思ってます。

とにかく、焦らない事が一番だと思いますよ。

sumi さんのコメント...

そうですね・・・やっぱ誰だって転倒はしたくないし、マシンも壊したくないし、出来ることなら避けたいですもんね。

この前1ヘアでジョーカーさんの走りを見て「キレイなフォームで走りがスムーズだなー」と思ったんですが、余裕(マージン)を次の速さに繋げるという考えとリンクしてるなーと今思いました。

でも、オレの場合まだそこまで行っていないというか・・なんというか・・。

・ラインはいつも違うし・・
・ブレーキポイントも違うし・・
・目線もめちゃくちゃだし・・
・他も色々めちゃくちゃで・・

....という、要はまだ自分自身の走りの基礎が出来ていない・・というのか・・。

手探り状態なんです。

なので基礎が出来てからジョーカーさんの言うようなことをするのは効果的と思うんですが、まだまだそこに到達できず。
今の状態で余裕のある走りをしていると先が見えてこないというか、いつまで経ってもこのままになっちゃいそうで・・。

やっぱ早くみんなとの差を埋めたいじゃないですか・・
それにそうそういつも練習に行くことも出来ないので・・
結構焦っちゃってるところもあると思うんですけど。

ライディングは難しいっす。
こうすれば速くなれるっていう正解はないし。
やっぱ走り込みしかないですよね☆
ただ、「どう走りこむか」が問題なんですが。。(^_^;)