2007/06/28

心の準備はOK

久々 Nike+iPod sports kit。



久々に10km走破!
前回走破したのが5/23なので1ヶ月ぶりくらい...。
いや、ジョギングは続けてるんですが、フツーだいたい6~7kmくらいなんです。
なんか分からないけども、今のところこのくらいの距離がちょうど良くて...時間的にも体力的にも。

今日も(といっても昨夜だけど)7/1が近いので「軽く流すか・・」という感じだったんですが、走りながらイメトレしてたらなんか「ココはもっとこうしたほうがいいんじゃねーか」というのが見えてきて...。

<見えてきたこと>
■その1...最終コーナー編
「最終コーナーはもっと奥まで突っ込んでパタンと思い切り良く曲がったほうがいいんじゃねーか」

今までは50m看板過ぎてからなんとなくジリジリとインによって行って、とりあえず2回クリップがあるようにというイメージで...なんとなく曲がっていたんだけども。
やっぱ色の変わってるスポンジバリア目指してドカーンと行ってバッと曲がる...メリハリがあったほうが良いんじゃねーかと。
突っ込みでインを差されてもコーナリング中~立ち上がりで挽回出来そうだし、ダメだったとしても立ち上がってからスリップストリームに入って1コーナーの突っ込みでインを差し返す....もしくはフィニッシュラインまでに前に出る....という、もう完璧なイメージで..(^_^;)

もちろん相手のタイムが同じくらいの場合ですけど。
それにタイムが同じくらいなら最終コーナーはオレのほうが速いと思うので....こんなこと言うのも生意気ですけど。
そうです、仮想SR対策です..フフッ。

ま、走ってみなきゃ分からんけども...。

■その2...ダンロップ~MCコーナー編
「ダンロップコーナーは控えめに、といってもあくまでスピードは殺さずに。MCコーナーは切り替えしてからの左を早めに全開で行ったほうがいいんじゃねーか」

何を隠そうこのダンロップ~MCはついこの前(といっても1ヶ月くらい前)まで一番得意な...というか一番スムーズに走れてるな☆と思っていた場所だったんだけども。
なんかここ2回の練習走行ではなんかイマイチで....リズムに乗れないというか....こんなことを言うのも生意気だけども..(^_^;)
ラインはそんなに変わってはいないと思うんだけど(たぶん)、切り替えしが遅いのか...タイミングが悪いというか...なんかこう抜けられないんですよね。
以前よりタイムが上がってここもスピードが上がったからかも。

なので、ダンロップはあくまでMCの切り替えまでの布石として。
具体的にはダンロップは今までより外から突っ込みブリッジの「DUNLOP」の「O」の真下を通り、MCの1つ目までを1つのコーナーのように回る。
そして早めに切り返し、あんま早過ぎてもダメだろうけど(イメージは1つ目(右)でバンクしながら体はもう左に、この時点で全開→フロントアップしながら車体を切り返す)2ヘアまでの全開区間(ここは抜かれポイントなので少しでも挽回したい)の車速を上げる....という感じで。

※「O」の真下を通るのはファミリーライセンス取得時に神谷さんに教わりました。
※もちろんフロントはアップしません(できません)。

ま、これも走ってみなきゃ分からんけども...。

後1ヶ月くらいあればな・・・きっと2日くらいは練習走行できたのに。
まあいいや、次々回(9/30)までには色々試せるだろう...既に先を見据えています...。

.....ということが見えてきました。

後はボーリングのピンの倒し方とか...バーンナウトの仕方を重点的にイメトレしてます。
もう、タイヤスモークが凄くて凄くて...。

.....こんな感じで6~7km。
普段ならココで止めるとこだけど、ふと「10km走ってみるか」と思い立ち...なんか10km走破すれば決勝も走破できるんじゃねーか...とか、不安を払拭する為に...というか、精神的に。

でもこれで人間的(ライディングとかは置いといて)...心の準備は整ったぜ!という感じです。

で、このプラス3kmは結構な違いでした。
走り終わってから15分くらいストレッチをするんだけども、いつもなら全然息は乱れないのにこの日だけはハァーハァー言いながらクールダウンしてました。
それに汗が凄くて綿100%のTシャツは全部びっしょりで...脱いだら重かったです...マジで。
下は膝下までの短パンなんですが冬用で...パンツもびっしょりです...いい加減夏用を買います。

そんなこんなで体重が69.8kgに。
前回(3月)はたぶん76kg台だったので6.5kgは軽量化☆
(もう何年も変わらなかったのに...60kg台なんて何年ぶりか分かりません)

そしてバッテリーもサイズを9→4に変更し1.5kg軽量化してあるので合計8kgも軽量化☆
まるでモデルチェンジしたCBR600RRのようです...。
こんだけ違えば結構違うんじゃないでしょうか♪

今回の裏目標は「デブには負けない」です。
いや、フロンティア1にデブがいるかどうか分からないけども。

0 コメント: