2007/07/03

2007 筑波ツーリスト・トロフィー in SUMMER@予選

えー、大金星です...。

金星を上げる - 勝てないと思える相手に勝利する事。または、絶対に勝つ事を必須としている勝負事に勝利する事。
誰が見ても勝てないと思えた相手に勝利した場合は大金星とも言う。


予選8位です...。
決勝グリッド2列目です...。
ベストタイム1'19.500です...。
アベレージが93.736km/hです...。
車検もスルーでパスしました...。

リベンジ達成です...☆
きっと筑波のタワー内では座布団が舞っていたと思います...。

まさかこんな予選結果になるとは・・・

いや、タイムはなんとなく20秒は超えられるだろう...と根拠の無い自信を持っていたんだけども...まさか8位とはっ...。
だって特スポのときの惨状(正味5周はしたと思うけど、まともに1周も走れなかった)からはとても想像できない結果で。
実際、走り出すまで(というか、3~4周するまで)はまた症状が出ちゃうんじゃないかと不安で不安で...念のためにと「PRI」で走ったんだけども。
(「PRI」でガソリンがダダ漏れになるのは直ったのを確認済みだったので)

しかも朝に暖気場で様子を見たときに最初は問題なかったけども、しばらく走ってから「ゴボッ・・ゴボッ・・」とガス欠の症状が...汗

「またキャブにガソリン流れてねーよっ..汗」
「やっぱ直ってなかったんだ..汗」
「やっぱ今日はもうダメか..汗」
「tetsutaroさ~ん..泣」

.....とか思ってよくよくチェックしたら今度は正真正銘のガス欠でした...。
レギュラー3リットル注入。
(ココ一発を期待してハイオクを入れようか悩んだけども値段を見て止めときました)

こんな感じで予選に突入ですよ。
そりゃ心配にもなりますよ。

予選が8:45~9:00。
なんだかんだ忙しくは(無かった)けども、トイレに行ったりしてたら遅れてしまってブリーフィング(ミーティング)も出られず。(エストレヤレーシングの優秀なクルーが代わりに聞いていてくれたけども)
コースインしたときは他のマシンがもう1周してくるところでした。

つか、予選前にブリーフィングがあるなんて・・・
(ジョーカーさんに「ブリーフィング出なきゃダメだよ」と言われるまで気付きもせず...教えて頂きありがとうございます)
タイスケ(タイムスケジュール)に載ってないから知らなかった...。
ピットロードに並んで時間になったら順次スタートするだけかと思ってた...。
次は気をつけます。

ちなみに今回は車検場近辺(1コーナー内側)に他のFT1チームと一緒に陣取りました。
スケジュールも一緒だし、マシンを見たり、色々話も出来て良かったです...前回はBパドで話をするのはチーム員くらいだったので。

で、走行。
緊張は無かったけども最初の数周はいつ止まるかもうドキドキで...。
多分4~5周した辺りからペースを上げて行きました。
やっぱ走行中に何周走ったか分からないと辛いっすね...特に決勝は。

それからはもうただ速く走ることしか頭に無くて...イメトレしたラインをトレース出来るようにだけ集中。
このイメトレしたラインは速く走る為に絶対に間違ってはいないはず(今の自分には)...と自信を持っています...(たぶん)。

しかし予選ともなると普段のファミリー走行とは集中力が違います。
練習走行のときは「よーし次はファステストラップを叩き出すぜっ」と気合を入れて走ってもこんなに集中した走りは出来なかったですもん。
最終コーナーも後ちょっとで全開で行けそうで....後ホントにちょっとなんですよ。決勝では絶対に行けると思いました。
それにアドレナリンとかβエンドルフィンとか...もう良く分からない脳内物質がいっぱい出てきて...。

そういやニッキーへイデンになりきることすら忘れて...。

で、終了。

ちなみに集中し過ぎてチェッカーを見落とし1コーナー過ぎのポストで黄旗が振られてるのを見て終了と気付きました...。
(全然集中して無いじゃんっ)

いや、集中というか、ホントは今回からタンクの上(ちょうどキャップの辺り)にスポンジを貼って少しでも空気抵抗を減らそうと最終を立ち上がってからそのスポンジにメットのシールドを当てて前を見ないようにしてたんです。
(風洞実験は5回繰り返しています)
もちろん前で何が起きるか分からないのでチラッとは前を見るんだけども...チェッカーには気付きませんでした...。

で、クルーにタイムを聞いたら、
「もしかすると19秒出てるかも」
と言われ、
「マジかっ」
「よしよし、順調順調♪」
という感じで。

そんでしばらくしてからtetsutaroさんが「19秒出てるよっ」と教えてくれて、予選結果表見たらベストが1'19.500で、順位が8位で。

「え、マジで?」
「やったー!」

もうタイムより8位という想像もしなかった順位が嬉しくて嬉しくて。

「やったー☆」と言いながら何度もガッツポーズ!
何度もガッツポーズして分かったけども、右手を上げてガッツポーズするのと同時になぜか無意識に右足が「ぴょん」と跳ね上がって....「何だ、オレのガッツポーズ..?」とか思いながらも...何度も何度も結果表見直してガッツポーズ。

.....ホント嬉しかった☆


7 コメント:

('w') さんのコメント...

すごい!!
おめでとうございます!
エストレヤで8位、きちっと存在感を見せつけてますね。
感動です。

じょーかー さんのコメント...

決勝のレポートまだ~?

で、次戦からマシンをSRにスイッチして参戦ですか?それとも、来シーズンから?

話は変わって、エストレアでNS2耐久と言うのも面白そうと思うのは私だけでしょうか?

ペアライダーなら紹介しますよ~

sumi さんのコメント...

見せつけましたよっ。
筑波が揺れたといっても過言ではありません..(^_^;)
ぜひぜひ次は生で感動を味わってください。


決勝より予選結果の方が良いので引き延ばしてるんです..(^_^;)
今作成中です...たぶん今日中にはアップします。

SRはまだ先ですね....まだエストレヤでやり残したことがあるので..(^_^;)
いっそジョーカーさんもSR買ってダブルエントリーとか...。
当日は凄い忙しくなりそうだけど。

NS2耐久はもちろん考えてますよー。
一応今回クルーをやってもらった友人と(その彼女も)3人で出る予定なんですけど二人ともまだライセンスが無くて...もしかすると消えてしまうかもしれないという状況です。

今月中にはハッキリする予定なので、それによってはお世話になるかもしれません。
斡旋業ですね..(^_^;)

じょーかー さんのコメント...

買っていいの?
出ていいの?

o(^-^)o

sumi さんのコメント...

もう全然良いですよー。

きっとFT2は黙っててもこのまま台数が増えて更に盛り上がりそうだけど、FT1はそんな増えそうも無い気が...汗

でもホントは、ダブルエントリーとか他のクラスから移籍して来た....という訳ではなく、純粋に初めてレースに参加する....という人が来てくれると最高なんですけどね♪

じょーかー さんのコメント...

ダブルエントリーなんて器用な真似はできないから、でるならFT1一本に絞ると思います。

だいたい、今後も別レースとして開催するか、まだ明確になってないしね。

って、ことで、手頃なSRを探しているんだけど...

SRって結構高いのね(^^;

おまけに、どんなの買ったらいいか分からんし~

sumi さんのコメント...

そうですね。
まだ別レースになった訳じゃないですもんね。
SR買って...混走だった...じゃシャレにならないっすもんね。

オレもたまにヤフオクをチェックしてますが、なかなか安いのはないっすねー。
バリバリにカスタムとかされてなくていいから、とりあえずエンジンさえ元気なら後はボロボロでも良くて書類も無くていいんですけどねー。

後はできれば500で。
tetsutaroさんいわく400も500も変わらないと言っていたけれど、それはきっとあの人が特殊だからで....普通の人が乗ったら500の方が速いと思うんですよねー。
まあ、400を買っても簡単に500に出来るんかもしれないけれど。
それとディスクブレーキのやつ。
....という条件でオレは探してます。

まあ、きっと買っちゃえばtetsutaroさんがなんとかしてくれるだろうと....。