2007/08/05

4スト400ccレプリカが欲しい☆

小排気量カテゴリー4ストローク化への動きと意見

オレの中でちょうどタイムリーな記事だったので。

実は最近「いつからこんなでかいバイク(600,1000)でしかレースが出来なくなっちゃったんだろう」と思ってたことがあって。

いや、もちろん他の排気量でも、エストレヤでも出来るんだけど、ちゃんとやろうと思ったらやっぱ600か1000になっちゃうと思う。
もちろん2ストから4ストになってパワーが無い分排気量で...という流れは分かるんだけども。
ただでさえレースは金が掛かるのに新車買うのに100万も出さなきゃならないなんて。(レースベース車はもっと安いだろうけども)
まあ昔の2ストレプリカも高いのは70万くらいしたと思うので、一概に600や1000が高いとは言えないけども。

でも、そろそろ小排気量のレプリカが出て来てもいいんじゃないでしょうか。
400とか500とか....ここまで来ると600とあまり変わらないかもしれないけれど。
メーカーの進歩でもう400でも十分速いバイクを作れるだろう....値段も抑えて...つか、排気量と値段が比例する理由がよく分からないけども。

600のレースを見てもどう考えても速過ぎると思うし、フツーの人はあんな走り出来ねーだろうと思うし....400くらいがちょうどいいんじゃねーかと。
レースに参加する台数もきっと増えるんじゃないかなー。
GPmonoもあれはあれで良いとは思うんだけど(マシンもカッコいいしね)、フツーの街乗りライダーがいきなりあのマシン買ってレースしよう....とは思わないだろう、きっと。
あくまで今までレースをやって来た人用って感じがする。
やっぱ取っ付きやすさで市販車じゃないと。

どうも今の状況はメーカーとか(MFJ?)に踊らせれているような気がして好きになれません。
まあ、いつの時代もそんなもんかもしれないけども。

求む!
Estrella400RRとか...。
KX450のエンジンを積んだロードバイクとか...カッコイイと思うんだけどなー。
(いや、シングルじゃなくても良いんだけど)
(いや、べつにKawasaki党ではないんだけど)

0 コメント: