2008/01/24

2008 筑波ツーリスト・トロフィー 特別規則書

つ、ついに規則書を読みました。

何気にかなり変わってるじゃないですかっ。

まぁ、FT1/2は変わり無さそうですけど、オレ自身(エストレヤ)には結構な動きがあり...。

まず、GrassTrackerクラス→Trackerクラスに名称変更。
内容もグラトラ・ボルティ・ST250・VanVanのSuzukiワンメイク→プラスTW・FTR・250TRもOKに。

NS1(4スト単気筒251cc以上)やFT2(4スト2気筒250cc以下)というように出場車両の決まりがあるんだけども、Trackerはこの決まりが無いみたいで(今のところ?)↑の車両だけがとりあえず出場車両となっています。
(「参加車両は随時追加する予定です」と記載あり)
まぁ、250cc単気筒でそんなに速くないバイク(笑)....的な感じ..?

で、どう考えてもエストレヤもOKだろーと勝手な考えで、FT1じゃなくてTrackerにクラス替えしようか考えながら更に規則書を良く読むと....3月はこのTrackerは開催されないということが分かり....。

ということで、とりあえず、FT1に参加の方向で。
(でも、7月と10月は分からない...その時の気分次第で)

ちなみに、Trackerにエストレヤで参加可能かどうかを陽気なたこ焼きやのお兄さん(最近は筑波サーキットにツーリストトロフィーのことで毎日電話をかけるちょっとしたストーカー?)が確認をしてくれていて、先程エストレヤもOKと電話をいただきました。

きっと、筑波サーキットの職員はSR乗りは変な人が多いなーと思ってるだろうなー。

更にちなみに。
FT1も排気量については明確な決まりはないってことを今更ながら知りました。

で、更に良く読むと、N250Fというバイクの名前みたいなクラスが新設されていて....これもエストレヤで出れるんじゃね?的な感じで読んでたら....4スト4気筒250cc以下ということが判明。
4気筒250ccってどんなバイクがあるんだろう。全く思い浮かびません。

まぁ、クラス分けはこんな感じで。
かなり良い感じになったのではないでしょうか。

そういや、ライセンスについても動きがあり....FT1/2は7月からMFJか筑波ライセンスを持っていないと参加不可になります。
なので、オレに憧れて今シーズンから運転免許証だけでFT1に出場しようとしている人は気を付けて下さい。
(ま、憧れる気持ちは分かるけど、やっぱライセンスは必要だよ...)

で、人に気を付けて下さいと言っときながら、オレ自身MFJも筑波ライセンスも更新手続きをしていないことを思い出し....確か期限2月だったよなーたぶん...。
期限切れしたらもう一回講習受けんのか...。
つか、確か11月中に更新すれば1000円引きだった(はず)なのに。

で、ライセンスに影響してくることがあって。
オレの中で一番気になったところなんですけど、
NS2の耐久が10月の大会で行われます。
と、1ページ目に記載されていて。

10月の大会で....ってどういうこと?
11月の耐久茶屋から外れ10月のツーリストトロフィーの中でNS2耐久を開催ということか。(NS2だけスプリントではなく耐久ってこと?)

スケジュールを見ると10/11はNS2を始め他に6クラスも開催されるので、とても耐久やってる余裕はタイムスケジュール的に無いだろうって感じですが、10/12はFT1/2・Trackerの3クラスしか開催が無く、もしかして午前中にこの3クラスを行って午後からNS2耐久か....的な感じがしないでもなく。

もしこうだと非常に困る...。
NS2耐久は速い人たちと走るチャンスなのでやっぱどうしても出たい。
でも、FT1(かTracker)に出たら1日で2レースもすんのか....的な感じで。
まぁ、将来はSBKで芳賀や玉田とバトルをすることになるので、1日2レースにも慣れとかなきゃいけないとは思うんですけど。

つか、今年はSBKがメチャクチャ面白そうですね。
芳賀vs玉田vs清成vs加賀山vs周平vsワイルドカードでオレ。
いやー目が離せない....これこそ毎回ゴールデンで放送するべきだろー。

で、どうライセンスに影響するかというと、もしNS2耐久に出ないならMFJは必要無いので更新しなくていいということで。
つか、最近は筑波ライセンスさえあれば運転免許証さえもいらねーやくらいに思えてきた。

まぁ、そうはいっても誰かのためにピットクルーライセンスは持っていたほうがいいと思うし(レースは相互扶助だから)ピットクルーライセンスだけだと確か7〜8000円で、MFJ(フレッシュマン)+ピットクルーだと合わせて10000円くらいだったと思うので、金額もそれほど変わらないので、なんだかんだどちらも更新しそうですけど。

それか今まで通り耐久茶屋でNS2耐久も開催して、それとは別に10月にも開催するということだろうか...。

そんな感じで....激動の2008シーズンになりそうです。

そういや、裏表紙に去年の7月のFT1の表彰台の写真が載ってました。
いいなー。

2 コメント:

こばけん さんのコメント...

こんにちは、陽気でお洒落なタコヤキ屋のナイスガイです、、。
フフッ、、。新設されたトラッカークラスが気になるようだな、、。
これで俺達の完全決着の舞台は整ったぜ!
オイラ達のボルティとエストレヤで勝負や!
つーか何気にこのクラスならエスト早いはずだから、夢の表彰台が実現できるんじゃん!?
でもFTRとかTWとかでレースに出てくる人っているのかなぁ?
ストリートバイカーズ読んでる勘違いしたお兄ちゃん達とかがたくさんエントリーしてきたら楽しくなりそうだなぁ、、。

トラッカークラスもいいけど、フロンティア1クラスでの挑戦も続けてね。。

sumi さんのコメント...

FTR、TWで出る人はあまりいないんじゃなかなーと思いますねー。
ライセンス必要ってのはやっぱ敷居が高くなりますよね。
このクラスだけはもっとなんでもオK的な緩いクラスでもいいんじゃねーかと思います。

正直Trackerならオレの実力(笑)があれば表彰台は間違い無いっすよー。
へなちょこ走りにならなければ。
優勝だってできますよーきっと。