2008/02/18

キャブ問題....解決への道のり 5

サーキット走行をした(する)日は、日がな一日サーキットに居たいと思うのはオレだけなのでしょうか。

この日(1/31)も12:30に走行終了したのに17:30ころまで居まして....大した整備もしていないのに。
なんかこう....走行後のちょっと安堵した気分とともに、マシンを眺めながら「次はあーしよう、こーしよう」とカスタムポイントを探るのが大好きで。
(まあ、この辺がスペシャルマシンビルダーといわれる所以だけど)

いや、もちろん、5時間も眺めているだけではないけども。
まあ、だいたいは整備をしながら次の構想を練る...という感じで。
それにやっぱサーキットだと(ピットが使えれば)電動工具(ドリルとかグラインダー)を思いっきり使えるし。
ちなみに自宅のマイガレージでは2階の窓から延長コードを3つ繋げて....かつ、近所を気にしながら使うことになり....こんな環境ではスペシャルマシンビルダーとしての才能をなかなか発揮することができません。

.....そんな感じで、練習をした日は大概帰るのは最後のほうなんです。(2輪の中では)

で、走行後にオレのように整備してる人ってあまり見かけなくて、だいたいの人がすぐ帰っちゃうと思うんだけど....一体いつ整備してるんだろうか。
だいたいのマシンがけっこうカスタムされてるしキレイだし、けっこう手を入れてると思うんだけど。
まあ、昔のオレがこれを読んだら「整備整備って一体何をそんなに整備してんだよー、いつもそんなに整備するとこ無いだろー」と思うこと必至だけど。
なぜか次から次へと出てくんすよねー。

で、今は整備というよりもキャブ問題の原因を探ることが一番の関心事で。



今までそんなに気にしていなかったけども、フロート関連とかキャブ本体が原因ではなくてそれ以外の問題じゃないかという気が凄いしてて....よくよく見るとこのピンク色のホースの先(ようはコック)が問題なんじゃないかと。

というより、一番の問題はキャブとかコックとかタンクがどう連携し合っているのかが分からないことで、これが分かればもっと論理的に原因を追及できるのに。
まあ、ようはオレの知識不足な訳ですが....でも、本とか見てもこの連携を書いてあるのってあまり無いですよね、キャブだけならいっぱいあるけども。
せめてサービスマニュアルはもっと倍くらいの内容が記載されててもいいと思うけどなー。
この辺は一般ユーザーからの要望もそれほど無いだろうから今後も改善されることは無いだろうけど。
つか、要望があったら改善されるのかってこと自体が疑問だけど。
まあ、分からなかったらバイク屋にお願いしてねということだろうけど、今まで何度もバイク屋で痛い思い(精神的にも金銭的にも)をしてきたオレは「そう簡単にお願いするか、こんちくしょう」「必ず自己解決してやるぜっ」的な気持ちでいっぱいで...。

「帰ったらまずはタンクキャップとコックをOHしてみよう」
「そうすりゃ絶対解決するはずだ」
「これで次回の練習は満塁ホームランだっ」
.....的な感じで帰路につきました。

2 コメント:

コバケン さんのコメント...

未だにキャブの問題は解決せずにいるのですね、、。
長いトンネルに入って抜け出せない感じなのではないでしょうか?
つーか、sumi君は次の筑波TTにエントリーしたん?
レース当日はガレージ借りたり何だりで打ち合わせが必要になるので、近況報告&今後の展望をお聞かせ下さい。。

sumi さんのコメント...

今回はエントリーしてません。
コバケンさんにすべてを託します。
オレの想いと一緒に走って下さい。