2009/02/25

Safari 4 は速いなー。

最初ダウンロードしたもののなぜか解凍できず。
Tigerじゃダメなのか...もう切り捨てなのかよ...いや、でも、TigerでもOKって書いてあるしなーとか思いながら....よくよく見たらLeopard版をダウンロードしていたことに気付き...。
Tiger版をダウンロードして無事インストール完了。

そしたら今度は起動しなくて...2回ほど再起動するも症状変らず。
サードパーティの何かが引っ掛かってるんだろうなーと、Glimsを外したらOKでした。
速いっす、マジで。

iBook G4 1.42GHzという2005年発売のを愛用してるんですけど (Mid 2005という通称がついてると初めて知った)4年も前とはいえ今のオレの使い方では性能的にはほとんど不足はなく。
3日くらい起動しっぱなしだとさすがに重くなってくるんだけど、1ヶ月くらい前にメモリを512MB→1.5GBにしたら全然大丈夫になって快適そのもの。
512MBのときはなぜか、どんなに使っても最大で370MBくらいしかいかなかったけども(残りの140MBくらいはどうなってるんだろうか)今はどんなに使っても1.1GBくらいしかいかないです。
そういや、iPhotoが凄い快適になった。
もっと早く増設しとけば良かった。

メモリを増設するか新しくなったアルミのMacBookを買うか悩んだんですけど、フルモデルチェンジ後のファーストモデルには手を出すな...という内なる声が聞こえてメモリ増設です。
つか、筑波サーキットを走ってなかったら間違い無く買ってたかも。
現状そんなに不満の無いMacを買い替えるよりも、30分3000円の走行代とか1セット2万円のタイヤ代のほうがよっぽど重要だという理由で。
速くなりたいという気持ち=プライスレス。

で、5月くらいに発売されるだろうセカンドモデルを買おうかと思ってたんですけど、この分だとまだ2年くらいはいけそうだなー。
でも、Leopardは使ってみたいしなー。
Snow Leopardはいつ出るんだろうか。


ファミリー走行に合わせて休みを取ってるというのに雨は困るなー。
せっかく今日のためにかなりモディファイをしたのに。
まー、しょうがない、次回に持ち越しだなー。

本屋行って立ち読みするくらいしか用がないっす。
いや、べつに用じゃねーけど。
Category:

0 コメント: