2009/04/04

2009 全日本ロードレース選手権 第1戦 筑波サーキット@2009/04/04

http://218.223.168.205/tsukuba/

とりあえず、写真をアップしました。

予選だけです。
決勝のバトルも捨てがたいけど予選のほうが走りを見られる(走ってる時間が長い)という理由で。
あと決勝は入場料が高い(4000円)という理由もあり。
いや、十分それだけの価値はあると思うけど。
もう明日の決勝は行きません。

予選のほうが走りが多く見られるとか言っときながら12時着で午後しか見れなかった。
筑波に着いてこんなときにしか使わない筑波ライセンスの優待券を早速使おうとしたら、ライセンスカードを見せるだけで入場料が半額(1500円→750円)になった。
知ってます?
優待券ってライセンスをもってる本人しか使えないんだって。
じゃあ、あんま意味ないじゃん。
デートに誘っても自分の分しか割引されないなんて。
(これが日本のロードレース衰退の原因じゃないだろうか)
※優待券:2008 筑波ツーリスト・トロフィー in March 観戦記@パインレーシング・ジャパン特集2

中に入って今度はパドックパスを買おうとしたら....な、なんと、ここでもライセンスを提示すると半額(1500円→750円)になると書いてあるんですよ。
で、颯爽とライセンスを提示したら....な、なんと、2月末で切れてることが発覚...。
えぇっー!....みたいな。
そういや、確かに更新してなかった。

まー、パドックパスはいいとして。
猶予期間が1か月として、3月末までに更新しなかったら再度取り直し(講習受け直し)....とか、だったら最悪だなーとか思いつつ。
※家に帰って確認してみたら5/25までに更新すれば大丈夫だった♪

で、トンネルくぐってAパドック入り。
いやー、全日本ともなると凄いですね。

なにがって、発電機が。
でかいのばっかですよ。
もう発電機の見本市みたいな。
そんな感じで写真は発電機がメインです。

つか、走行写真はほとんどありません。
写真を撮ってちゃ走りが見れないという理由で。

まぁ、いろいろ気付くことはありましたけど、ここではシークレットで...フフッ。

それとですね。
最初1ヘアスタンドで見てたんですけど、もう1ヘアじゃ得るものがねーと思って1コーナーに移動したんですよ。
ガソリンスタンドの前を通って「進入でも研究するか」と思って、車検場の裏(コース寄りのところ)の土手を上ってったら....な、なんと、そこに尊敬する秋吉さんがいたんですよ!
明日(決勝の日)にサイン会があるのはさっきOGKブースの看板を見て知ってたんだけど、ま、まさか、こんなところで会うとは....みたいな。

一緒に写真を撮って欲しかったけど小心者なんで「写真撮って下さい」の一言が言い出せませんでした。

そういえば。
去年のモーターサイクルショーで偶然サイン会があることを知り...。

当然のごとく固い握手を交わした間柄なんですけど。
ちなみにこれは2008年3月で、「今年もMotoGPに出るんですか(10月)」と聞いたら力強く「もちろんですよ」と言ってましたよ。

秋吉さんの「早くオマエも(同じ土俵に)上がって来い!」という心の声が聞こえました。

つか、早く筑波ライセンス更新しよう。
予約できねーじゃん。

0 コメント: