2009/06/06

(仮)スペシャル・マシンビルダーsumiのエストレヤのバックステップ製作...6

連夜のブログ更新で腰が痛いとこですが、ブレイクスルーします。

卓上ボール盤を借りまして。
この日は小雨がパラつく日だったんだけども、天候に左右されないエストレヤ・パワーレーシングの屋内ガレージでの作業です。
室温は常に20℃に保たれています。



万が一に備え消火器も常備。
ガレージの基本ですね。

いやーしかし、これ(卓上ボール盤)いいなー。
きっちり開けられますね...手動のようなあやふやさが無いというか。
返せと言われるまで知らんふりしておこう。



材料を固定するやつ(バイス?というのか)で穴位置を固定するのが面倒だけど。
使わなくても手で押さえてれば大丈夫そうな感じがしないでもないけど、なんかあったら怖いので結局ずっと使ってた。
それと、1.5→3→5→8mmのように順に広げて行くんだけども、1.5と3くらいならまだ大丈夫だけど、これが5とか8くらいの太さになると当然長さも結構変ってくるのでその都度テーブルの高さを変えるのも面倒。



6カ所に穴を開けるだけなのに結構な削りカスが出る。
これ以上に目には見えないカスが飛散してんだろうなー。マスクは必須ですね。
当然掃除はしたんだけども、この前筑波で作業したときはこんなにカスが出てたとは露程も知らず....いや、だってそりゃほとんど見てただけだったんで。
全く掃除もせずに次に使う人に悪いことをしたなー。
タイヤにカスがいっぱい付いちゃったんじゃないだろうか。

エストレヤ・パワーレーシングは地球とサーキット環境に優しいレーシングチームを目指しています。

0 コメント: