2010/10/11

つ、つ、ついに、Nikon D90を購入!

とにかくサーキットの走行写真が撮りたいと2008年9月にPanasonic FZ18を購入。
それまでは3倍ズームのコンデジで、コース上を走るマシンを撮るには写りが小さすぎてかなり無理があったんだけど、18倍ズームになったことで一気に解消。
時にはノリノリで1日に2500枚くらい撮ったりしてたんですけど、いつの間にかもっとカッコいい写真を撮りたいという欲望が出てきまして。

連射モードにすると一応3コマ/秒撮れるんだけど、使い方が悪いのか...使い勝手が悪いのか...ろくな写真が撮れず。
1枚ずつ撮ってもメモリーカードへの転送が遅いのか次の1枚が撮れるようになるまでのロスが我慢ならなくなって来て....シャッターチャンスを逃したくない。

まー、不満が出て来たってことはオレのプロカメラマンとしての腕が上がったという証拠だろうなー。
そういや、ライディングスポーツの「やんちゃオヤジmasaのレーシング撮影教室」をしばらく見ていない気がする....終わってしまったんだろうか。

そんな感じで一眼レフにするしかねーと思いまして。
(一眼レフって何?....ってなレベルだったんですけど、とにかくオレの夢は一眼レフが叶えてくれる的な感じで)
主に価格面を重視して機種選びが始まったんですが....とにかく高いんですよ!一眼レフってやつは。
エントリーモデルでも50000円は下らねーってな代物で。
しかもレンズが別売り!(当たり前か)ですからね。
し、しかもFZ18の焦点距離28mm~504mmまでカバーできるレンズを揃えることなんて出来る訳も無く。

で、EOS Kiss X3とか、D5000とか...から始まりまして。
ネットで情報収集したり、ヤマダ電機とかキタムラで触ったりしてるうちにNikon D90しかねーと思いまして。

とにかく、官能的なんですよ。
シャッター切ってるだけで気持ちが高揚してきますね...マジで。
あぁー、オレ...プロカメラマン...的な感じで。

サーキットの走行写真みたいな動体はそりゃD300Sとかのほうがいいんでしょうけど、高いし大きいしオレにはそこまではまだ無理でしょう的な感じで。

で、D90に決定してからもあまりの金額になかなか購入に踏み切れないでいたら後継機が噂されて来て....で、D7000が発表されちゃって。
スペックを見ると、もうこれを買うしかねーってな感じなんだけどさすがに値段が高い。(10/29発売予定)
そんな中値下げされ始めたD90の価格遷移を毎日チェックしてたらD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットが70800円という破格値情報を価格.comで発見!
ちょっと悩みましたけど、速攻ポチッとしちゃいました。
いや、だって価格.comの最安値より10000円も安いんですよ。
いくらなんでも今後ここまで安くなることも無いだろうと思いまして。

まー、まだ予約の段階ですけどね。
今月中には手に入ると思うので、もて北第5戦は撮って撮って撮りまくりたいですねー。
10000枚は撮ろう。
無理か....目標6000枚にしとこう。
(何もトラブルが無ければ...だけど)
(第4戦はマシントラブルで走行前はあーだこーだと忙しく、結局走行後からしか撮れませんでしたからね)

あとはさすがにショートコースとはいえこのキットレンズでは厳しいだろうからということで、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを買おうと思います。(40000〜50000円くらい)
もちろんサーキットだけではなく、これから保育園→幼稚園→小学校と、子供のいろいろなイベントで使えるし...という長期的戦略ですけど。
なにげに赤ちゃん(といっても、もう9ヶ月だけど)は動きが速くて難しいですよ....ブレブレばっか量産。
いくらオレとはいえ自分の趣味だけにこれだけの金額は使えないですからね。
まー、そんだけ稼いでたら話は別ですけど。
Category:

2 コメント:

ぴろ さんのコメント...

一眼、購入おめでとデス!
お子さんを撮るなら明るい単焦点レンズなんかも
そのうち1本欲しいとこですね ^^

sumi さんのコメント...

そうなんですよー。
最初のうちはキットレンズでいいかなーと思ってるんですが、次はAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを買おうと思ってます。
シャッターチャンスは二度と戻ってこないですからね。