2011/02/10

りおな 寝起き

これは目が覚めて(目が開いてから)3〜5秒後くらいのタイミング。
とにかく、目が覚めてからすぐ起きる。
朝でも昼でも。
大人みたいに布団の中でうだうだすることが一切ない。

上体を起こしてパパとママがいるかをチェック。
とりあえず、一人きりじゃないということが分かれば安心するみたい。

パパを見つけてトコトコ近づいてきたけども、ずっとカメラを構えてたら泣いちゃった。
かわいいなーもう。

抱っこをすると何事もなかったようにケロッと瞬時に泣き止む。
嘘泣きではないんだけども泣くということに2種類があって、本気で泣くとき(感情表現)...例えば注射を打たれたときとか...パパとママの姿が見えないときとか...と、軽い感じの泣き(意思表示)があって、大人になると意思表示で泣くなんてことはないんだけども、このくらいの年齢だと意思表示の一つの手段としてすぐ泣いちゃいます。
例えばTVを見てて何かおもしろいことがあったらクスッと笑いますよね。これと同じくらいの感覚で嫌なことへの意思表示として泣いちゃうんです。
やっぱ言葉で意思の疎通ができないからだろうか。

で、本気で泣いてる訳ではないから(本気と言えば本気なんだけど)原因が解消すればすぐ泣き止む。
まー、これも感情表現といえばそうなんだけど、意思表示といったほうがより正確な感じ。
言ってること、分かるかな...。

寝る直前の1ショット。
起きるのも早いけど寝るのも早い。
ご飯を食べながら...口の中に入ってる状態でも寝ちゃいます。
急激に耐えきれないくらいの睡魔が襲ってくるんだろうな。

0 コメント: