2011/07/14

2011 DE耐! 第2回 公開練習会@2011/07/12

えー、正式名称「小さなBikeの大きなお祭り! 2011 誰でもエンジョイ耐久“DE耐!”」という100ccマシンの7時間耐久レースがツインリンクもてぎで7/30,31にありまして。

例によって「エース(ライダー)として参加してくれないか」と複数のチームからオファーを受けていたんだけども、もて北(もてぎショートコース選手権)に専念するために全て断りまして。

で、いつもお世話になっているダイレクト・ドットコム・レーシングが今年も参加することは知ってたんだけども、オレレベルだと相当金をかけなきゃ、そこそこのリザルトも望めないようなレースなので、レース自体にはこれっぽっちも興味は無かったんだけども。

ここ最近ジャイアンじゃなくて、ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長から....

「今年は写真撮りに来るんだろうな...」
「わかってるよな...」
「草レーサー1人潰すくらい簡単に...」

.....的な、無言のプレッシャーを感じ取りまして。

7月は自分の走行は後回しにして、全てDE耐のスケジュールに合わせて休みを取りまして。
普通はレース当日だけでも撮りに行けば大抵は許されると思うんだけど、もてぎのロードコースでは写真を撮ったことが無いので、どこでどの程度撮れるのか...とか、いろいろと準備をしておかないと当日失敗しました。まともな写真が撮れてません...なんて言おうものなら間違いなくグーでぶん殴られますから。
(あとで気付いたけど、もて北は7月は7日も練習日があるのに8月は2日しかない...レース前だというのに)

そんな感じで7/12に行われた公開練習も無言のプレッシャーを感じつつ半強制的に参加となりまして。
りおなにバイバイを言うこともできない夜中の2:30にひっそりと出発。
5:00のゲートオープンからパドック入り。
12:10からの走行に備え撮影ポイントを探ります。
というのはジョーダンで。
車の中で寝たり...ベンチで寝たり...ウロチョロしたり...もてぎ初走行の参加者がコース案内を受けるバスに紛れ込んだり...。

炎天下の中ひたすらシャッターを切って6000枚超の写真を撮りまして。
日焼けで首の後ろがシャツの襟で擦れてヒリヒリしちゃって仕事に集中できねーってくらい赤くなっちゃいまして。
しかもずっとカメラを構えてたのでちょうど肘の内側だけ真っ白なままという変な焼け方で。

やっぱ、走行写真は久々に撮ると上手く行かないということを再認識。
全部合わせると5時間の走行時間なんだけど2時間を過ぎた辺りから目が付いて行くようになったというか...そんな感じがした。
歩留まりは上がってるはず。
つか、最初の2000枚はVR(手ぶれ補正)がOFFになっていることに気付かず撮っていたので結構ぶれてるかも....と、思ったけど、ちょろっと見た感じそうでもなかった。

もてぎロードコース雑感。
パドックに車入れなきゃ絶対無理。
フェンス越しでも結構撮れる。
晴天に助けられてそこそこ撮れた。曇りじゃこうはいかねーだろうなー。
まー、そうはいっても、あくまで真剣に走ってくれる人が居るからこそだけど。
コースが遠いのでやっぱ300mmだとポイントが結構限られる。
決勝までに今なら466000円引きになっているこれを買うしか無いか。
もて北でも今まで結構撮ってきたけど、初めてレンスが重いと思えるほど左腕が疲れた。

ってな感じで。
苦労の力作をどうぞ。
とはいっても、このブログの存在自体知らない人が多いだろうなー。
アップロードに時間が掛かるので随時アップしていきます。

つか、12日の夜にアップロードしたまま寝たら途中で接続が切れて途中で止まってる...泣
13日もアップロードしたまま会社に行って帰ってきたらまた接続が切れて途中で止まってる...泣
予定よりかなり遅れ。
心が折れる。

初心者走行
1本目
2本目..1
2本目..2
2本目..3
3本目..1
3本目..2
3本目..3
3本目..4
4本目..1
4本目..2
4本目..3

これにて終了です。
カッコいい走りをしてくれた方、ありがとうございました。
おかげさまでいい写真を撮ることが出来ました。
次回は、たぶん7/29(午前はショートコースを走るので午後のみ)と7/30です。
Category:

4 コメント:

DCR店長 さんのコメント...

いや~たくさん撮ってくれてありがとうございました。でも撮影よりアップロードするほうが大変な感じですね

sumi さんのコメント...

容量でいうと9GBなんですけど、少なくとも50時間以上はアップロードに掛かってますから...。

まー、その間オレが何かしてるってわけじゃないんですけど...それでも多少は気苦労がありまして。

とりあえず、今回はグーでぶん殴られないと分かっただけ良かったです。

グリーン さんのコメント...

はじめまして~。

そこまで行かなくても、これくらいで十分だと思いますよ~(笑)
http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=4960759025975

絞り全開で、真正面から撮って下さい!

sumi さんのコメント...

いいですねー、使ってみたい。
相当カッコいい写真が撮れそうですね。
DCRの経費で買ってもらいましょうか..笑