2011/08/25

自作!レーシングハーネス。

えー、以前からレーシングマシンにはレーシングハーネスだろう...と、思ってまして。

ホントはレース当日にキー(鍵)を忘れるんじゃないかと、毎回毎回気がきじゃなくて。
とにかく、キーレス仕様にしたかったんですね。
ついでだから不要なものを取っ払って軽量化しようと。

誰も助けてくれないので、夜な夜な配線図とにらめっこしながら1本ずつ取っ払っていき....
というのは、ジョーダンで。
ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記のこの辺とかこの辺を参考にさせていただき....



これでいいのか不安があるけど、とりあえず完成。
店長日記の写真と比べて明らかにオレのほうがハーネスが多そうなのが気になるけど...。
まー、多い分にはとりあえずいいか的な感じで。



で、259gの軽量化を達成!

え?...お前が痩せろって...。
ごもっとも。

さぁー、動くんでしょうか。
たぶん、確率は50/50くらいでしょう。



で、仮装着。
この配線(つか、カプラー)いらなくねー?というのが一つ見つかる。

いざ、キック!
一度だけブロロロロロ...と掛かりそうな気配があったきりで、その後10回ほど試すも全く掛かる気配なし。
....や、やっぱり...。

ただマシンが不安定な状態(シートを外してリヤスタンドが掛かっててオレがビーチサンダルで...という状態)なので、ちゃんとタンクも停めて、シートを付けて、スタンドを外して、スニーカーに履き替えて試したところ...
な、なんとかエンジンが掛かる。

ただ吹かしていないと止まっちゃう。
しばらくエンジンが温まるまで試すも症状は変わらず。

これは電装系(ハーネス)の問題なのか。
それとも久々(5/19ぶり)にエンジンをかけたそれ以外(キャブとか、ガソリン?)の問題なんでしょうか。

以前5ヶ月振りにエンジン掛けたときはこんなことはなかったんだけどなー。
今回は3ヶ月ぶりだし....そういう問題じゃないって。
やっぱ電装系の気がする。
一体どこが...。

怪しいというか、一番自信がないのがフレームアースの場所なんですけど...
外したのはいいけど、元の場所を覚えてない。



ここでいいんでしたっけ?
なんか、ここのネジが緩んでたんで...ここかな...みたいな感じで付けたんですけど。
それ以外に付いてた気配があるところが見つからず。

電装系を疑う前にキャブの掃除とかガソリンを入れ替えてみるべきか。
うーん、悩む。

0 コメント: