2012/12/31

SIGMA AF 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

D90 18-105mm レンズキットを購入して2年。
最初は何も分からない状態だったけども、やっと不満を感じるまでに成長をした...のかな。
ついに標準レンズを入れ替えます。

圧倒的に屋内の撮影が多く「明るい・広角・寄れる」が三大要素。
今までは「レンズもやっぱNikonでしょ」みたいな...変な思い込みがあり純正以外は気にも留めていなかったけども最近「そんなことねーだろっ」と、改心しまして。

SIGMA AF 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

シグマって日本のメーカーだったのか。
(なんとなく名前から欧米のメーカーかと)
(べつに日本だからどうこうというのは無いんだけども)

明るい!
広角!
寄れる!(最短撮影距離22cm。18-105mmは44cm)

これだけでかなりポイントが高いんだけど、なんといってもおこずかいで買える値段が決定打。

D90も買ったマップカメラで12/30 AM9:00注文。
年明けて1/7〜8くらいかなーと思っていたら、12/31 AM8:00到着。
これはうれしい!
28日から休んでいるオレはホント頭が下がります。
マップカメラ&クロネコヤマトに感謝。
(D400が出たらマップカメラで買います!!)

Amazonで注文したプロテクターはまだ届いてないよ。
(え?なんでマップカメラで一緒に注文しないのかって...少しだけ...500円くらい安かったんですよ)

これといった目的も無く、カメラ片手に散歩する...なんてことをするほど写真が趣味ではないんだけども、そんなことをしたくなるくらいテンション上がっちゃいました。

早速装着。
でけー。
重い。
純正以外は初めてなのでなんか新鮮。
ファインダーの明るさは違いを感じない。
AFも速いじゃん。
いいんじゃないのこれ♪

でけー、重い。(と、思ったけど)並べて比べたらそうでもなかった。
17-70mm:79mm × 88.9mm × 535g(最大径 × 全長 × 重さ)
18-105mm:76mm × 89mm × 420g

でも、見た目、触った感じともに実サイズ以上に大きく感じる。
重さも115gの差なのにこんなに違うのか。

フィルターはでかいけど。
17-70mm:72mm
18-105mm:67mm

しばらくこれ1本でいってみよう。


(テブクロさん、ありがとうございます)

ちなみに。
縁起の良い正月の迎えかたまとめ - NAVER まとめ
鏡餅とか正月飾りは新しい年に神様をお迎えする意味とともに、ゆく1年への感謝の気持ちを表すため早めに供えるほうがいいらしい。
しかも、31日に供えるのは一夜飾りといわれてお迎えする神様に対して敬意が足りないのでよくないらしく...。

し、知らなかった。
す、すいません。
まだ大掃除が終わっていなかったので、終わってからのほうがいいだろうという考えが裏目に。
来年は遅くても30日までには終わらそう。

それではみなさん、よいお年をお迎えください。

0 コメント: